うまくいかない時に、足りないのは「自尊心」 ー辛い時にとなえたい、魔法の言葉ー | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

物事がうまくいかない時、

イライラや気持ちが落ちる時、

足りないのは、

さらなる努力や頑張りではなく・・・・

 

「自尊心」や「自己肯定感」、

「自己受容感」ということが多いです。

 

 

自分で自分を認められないから、

他人に求めてしまう。

 

周りの声や反応(時には攻撃)に、

振り回され、

周りを優先するから、

自分が置いてきぼりになってしまう。

 

落ち込む自分や、

だめな自分を、否定し、

自分で自分を傷つけてしまう。

 

「イライラしちゃダメ!」

「早く前向きにならないと!」と、

自分で自分にムチ打ってしまう。

 

 

ちゃんと自分とつながり、

自分を受け入れ、尊重できていないから、

周りからも傷つけられ、

否定されることが起こるのです。

 

 

幸せのカギは、

どんな時も、

自分に寄り添い、

人生の舵を自分で切ること。


 

グループメンタリング(GM)に

参加されたMちゃんが、

先日、グループページに書き込んだ振り返りをシェアです。

 

「ブログへのシェア、喜んで

 

私のように、生きづらいと感じる人が

一歩を踏み出すきっかけになるなら、

それは私にとっても最高に幸せなことです」と、

 

ご本人のご承諾は頂いています。

 

 

真奈美さんのブログを読んで、

遅ればせながら夏至までにこの半年で得たこと、

いいこと(悪いこと)から

学んだことについて振り返ってみます。

 

 

⭐️自己肯定感アップ
 

参加時が10%で現在は60〜75%を行き来しています。
 

さらにnew filterの世界も知ったので、

失敗した自分を全否定して価値を下げることも減りました。

 

敢えて自分を褒めることも増えました。

 

 

⭐️行動してみる勇気


メンタリング中にトライしてみたこと、

小さいけれど沢山ありました。

 

行動してみて見えた風景、

感じたものはやらなければ分からなかったこと。


やってみなければ分からない、

という当たり前のことを体感で得ました。
 

メンタリング卒業してから始めたバイオリン🎻


ただ興味があるから、

という理由だけで始めたことですが、ここにも初体験、発見があります。

 

 

⭐️白か黒か、正しいか間違っているかをジャッジしない
 

これでイライラが減りました😄
 

他人や自分を責めることも減りました。
 

また、哀しい、怒りという

感情も否定的に捉えず(出してはいけないという思い込みも手放し)、その時にその感情を味わうだけになり引きずらなくなりました。

 

 

⭐️7月に予定していた入籍の延期
 

今年1月にパートナーに「今年は籍を入れる?」と聞いて、

真奈美さんの吉日カレンダーを見ながら

ふんわりと決めていました。

 

でも、彼が気乗りしない感じになってきて

結果として延期することに。
 

以前の私なら、約束を守られなかった!

ということに怒り、悲しみ、固執していたと思います。


でも数日後に
「同居から数年経つのに

結婚していない自分を周囲が

どう見るのか」という不安と焦りが根っこにあることに気付きました。

 

あぁ〜、こんなところに他人軸や誰かの価値感が入り込んでたかぁ😭

 

自分軸で考え直すと、

大切な人がいて、
その人にも大切に想われている、幸せ(奇跡)

 

こんなにシンプルなことが残りました。


もちろん入籍へのワクワク感が萎んだ、残念に思う気持ちもあります。

 

もしGMに参加していなければ、


「自分はどう感じたの?どうしたいの?」
 

と自分に問い合わせてみることが出来ずに、

他人軸やold filterの中で選択や決断をしていたことでしょう。
 

今想像すると、恐いです。
 

自分の人生の舵を手放してしまってた自分。

 

GMに参加する前は、

卒業したらハッピーだけのウキウキ人生!

なんて勝手に想像していました。
 

そうではなく哀しいことも、辛いこともあるけど
自分という船の舵をおっかなびっくり切って
感じる喜びはひとしおです。


ヘボい自分も愛おしいです。

 

 

真奈美さんのブログに33期の使命の回の写真がアップされているのを見て、

この仲間も得たものだった❣️

と戦友を見るような懐かしさも憶えました。

 

いつも順風満帆ではないけれど、
愛を感じられる自分になれて、感謝することが増えて。

参加して、良かった〜

 

改めて
真奈美さん、みなさん、ありがとうございました😊

 

 

Mちゃんは、

妹さんに続き、受講してくださった方です。

 

初めてお会いした半年前が、

もう過去生のように遠く感じられるほど、

大きく変化されたお一人です。

 

「ヘボい自分も愛おしい」なんて、

素敵ですね。

 

 

そもそも、

ハッピーだけのウキウキ人生なんて、

そもそも、存在しないと思っています。

 

だって、世の中はすべて、

夜と昼、

闇と光

夏と冬、

陰と陽、

プラスとマイナスが、

セットなんですから。

 

片方だけなんて、不自然ですし、

ありえません。

 

 

もしも「たった◯◯するだけで、

一生ずっと、右肩上がりで、

人生のすべてがうまくいく!」なんて

お話があったら、

詐欺に近いと思った方がいいかもです。

 

 

自らの心のクセが招く、

変な苦労や不幸はいりませんが、

それでも起こる、人生のアップダウン。

 

順風満帆でないからこそ、

人生の醍醐味があるのです♪

 

 

グループメンタリング(GM)で人生が

変わったという人が多いのは、

根本から、

自己肯定感や自己受容感を

育てていくからです。

 

 

想定外のことが起きても、

あきらめずに、

他人のせいにせずに、

自分で舵を切る力を、

全5回のコースを通して、育んでいきます。

 

 

ヘボい自分でも、

闇でも

ネガティブでも、

それすら、オールOKで生きていく。

 


だから、何が起きても、

自らの力で舵を切り、

人生が結局、

豊かになっていくのです。

 

 

どんなあなたも、素晴らしい。

 

どんなあなたも、最高!

 

 

辛い時にこそ、

流れを変えたい時にこそ、唱えてみてください。

 

これ、魔法の言葉です(^_-)-☆

 

 

万が一、心折れそうな卒業生の方がいたら、

過去のテキストと、私の本を、

すべて見返してみてください。

 

そこに必要な答えが、

ちゃん載っていますから✨

 

 

PS:台風が沖縄に近づいているようですね。

 

被害が最小限になることを願いつつ・・・

 

「雨=ダメ」ではなく、

この時期だからこそ、楽しめる一日になりますように。

 

今日もあなたにとって、いい日でありますように。

 

 

鈴木真奈美

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~【6/21〆切】

グループメンタリング(ベーシックコース)お申込みはこちら

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~【キャンセル待ち】夏至の瞑想会

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~LINE@始めました!

登録していただければ、

私から更新のお知らせが届きます。

 

友だち追加

ID検索はこちら

@rtb9859g

 

スマホの方は、以下のQRコードを

読み込んでみてください。

 

 

 

今後の予定

 

 

その他