春バテにご注意!最近元気のない人へ | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

先週メルマガでもお届けした、春バテ。
当てはまる症状の方が多かったようで、ブログでも掲載します。
【無料メルマガ幸運レッスン】ご登録はこちらより
━━━━━━━━━……………‥‥
■2.【幸運レッスン】春バテにご注意!最近元気のない人へ
━━━━━━━━━……………‥‥


最近、なんとなくダルい。

なんだか、やる気が出ない。

夜あまり寝られない。もしくは、寝つきが悪い。

体調万全の日がなくて、落ち込む・・・・ということは、ありませんか?

もしかしたら、「春バテ」かもしれません。

「夏バテ」ほど有名ではありませんが、
「春バテ」は、特に、ゴールデンウィーク明けに、なりやすいのです。

連休で、リラックスした心や体を、急に動かすと、疲れが出やすいことに加え・・・・

さらに時期的にも、気温の変化が激しく、体がついていかないのです。

=========
「日照時間の急激な変化や、寒暖の差が激しい」
↓
 
「体温調節がうまくできない」
↓

「交感神経と副交感神経のバランスを崩す」
↓

「体調不良、気持ちの沈みにもつながりやすい」

=========

特にやっかいなのは、「夏バテ」と違い、
不眠、過眠(寝ても寝ても眠い。昼間眠い)、頭痛などの体調不良に加え・・・

イライラする、憂鬱な気持ちになる、気分が落ち込む、不安などのメンタルにも、あらわれやすいのです。

集中力が散漫になり、事故やケガにつながりやすいことも。
ポイントは、「体をゆるませ、あたためる」こと。

●あたたかいお風呂

少しぬるめのお風呂に、ゆったりつかるようにしてください。

身体をあたためると、セロトニンと呼ばれる幸せホルモンや、ドーパミンと呼ばれる元気ホルモンの分泌が増します。


●眠る前と、起きた後のストレッチ

睡眠前に、軽く、体を動かすことで、自律神経を整えます。

目もとや首もとを温めるのも効果的です。


●腹式呼吸で、深く大きく呼吸する

普段の浅い呼吸と違い、深呼吸を続けると、副交感神経が優位になってストレスが解消できます。

朝の通勤時間や、お昼休み、夜眠る前など、短くでもOKです。


●おすすめの食事

・整腸作用のあるキャベツをたっぷり添えた、トンカツ。

・旬の野菜をたっぷり入れたキムチ鍋

・万能な一品!ニラレバ

・それ以外にも、幸せホルモンというセロトニンをつくる、バナナ、ヨーグルト、チーズなど。
 (トリプトファンを含む代表的な食べ物は、豆腐、納豆、味噌、醤油などの大豆製品もお勧め!)


今年は、ある企業さんから依頼を受け、月に数回、カウンセリングをはじめましたが、この時期、体調不良・メンタル不調の方が、本当に多いのです。

季節の変わり目で疲れやすい時期。

体が悲鳴を上げる前に、できることからケアしてみてください。

どうぞご自愛くださいね。

【無料メルマガ】幸運レッスン ご登録はこちら

 

鈴木真奈美

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~今後の予定

6月20日(火)夏至の瞑想会【キャンセル待ち】

7月2日(日)北海道講演

 

 

 

その他