もし残りの人生が、あと3ヶ月だとしたら、何をしたいのだろう? | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)




先日のメルマガ、【幸運レッスン】にもたくさんのメッセージありがとうございました。

届かない方もいたようなので、今日はメルマガより、お届けします。(ご登録はこちらから)


先日、骨折してから、ランチや会食、打ち合わせなどの外出が、めっきり減りました。

それでも、一切、予定変更をしないのは、個人セッションや企業さんでのセミナー。


予定変更をお願いすれば、快く受けてくださる方ばかりなのですが・・・

予定変更「できない」のではなく、「したくない」のです。


気づいたのは、

‥∵‥∴‥‥∴‥∴‥∵‥∴‥‥∴‥

物理的に制約ができ、そぎ落として残るのは、本当に必要なモノ、大切なものだけ。

‥∵‥∴‥‥∴‥∴‥∵‥∴‥‥∴‥


私が心惹かれるのは、やっぱり「人の輝く笑顔」。

心から人につながり、関わる幸せ。


松葉杖をついて、普段より時間をかけても、その場に向かうのも、そこに自分の使命を感じるから。

まさに「何に命を使いたいか」。

私はやっぱり、人につながり、関わっていたいのです。



そんな折、お風呂にゆったり入りながら、ある問いがわいてきました。

‥∵‥∴‥‥∴‥∴‥∵‥∴‥‥∴‥

もし残りの人生が、あと3ヶ月だとしたら、何をしたいのだろう?

何を世に残したいのだろう。

‥∵‥∴‥‥∴‥∴‥∵‥∴‥‥∴‥


改めて、その問いを持った時・・・・・

私はやはり、今と同じように、人につながり、かかわらせていただくことを、選ぶと思ったのです。


たとえ、明日、終りがくることがわかっていても、
なにか新しいことをするわけでなく、
同じような「今」を選ぶのだろうと。

なんとも言えない喜びが湧いてきて、涙が止まりませんでした。


「死ぬことはずっと先だ」と思いこんでいた昔は、いつも先延ばしにしていました。

いつか、会社をやめよう
いつか、気持ちを伝えよう
いつか、好きなことを思い切りやろう
いつか、大好きな人と、ゆっくり過ごそう
いつか、海外に行こう
いつか、気持ちに正直に生きたい
いつか、いつか、、、、、

あの時の私に、同じ問いを投げたら、
「あれもやり残した」「これもやらなきゃ死ねない」ということばかりだったと思います。


でも「いつか」はこないことを知り、
大切な人たちの死を通し、命には限りがあることを、実感し、
先延ばしをやめました。


「死」という限りは、誰にでも、ある日突然、訪れることを、思い出したから。

若くても、歳を重ねていても、健やかでも、病気でも、等しく。


だから、
今、旅に行き、
今、会いたい人に会いに行き、
今、会社をやめ、
今、好きなことをし(それがやがて「仕事」になり)、
今、大好きな人との時間を過ごし、
今、本を書き、
今、分かち合いたい想いを、本やブログなどでつづり、
心が違うと思ったら、今すぐやめることにしました。


そうやって、心に正直に生きてきたら、
気づけば、「いつか」と「今」が統合されていたんです。

だから、人生の最後がきたとしても、
急いで「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」「あ~、やり残した」という思いが、さほどない。

それどころか、
最後が見えたとしても、今の日常の延長をそのまま歩いて行きたいと、思えたわけです。


「私は、今、本当に歩くべき道を、歩けているんだなぁ」と、



この一年、激動の波は私にもやってきて、
失敗や思いがけないトラブルにもあい、決断しなくてはいけない場面に、何度も遭遇しました。

それでも、
「すべて自分の責任」とはらをくくり、
自分の使命に沿って、選択をしていったら、
助けてくれる方たちが、ちゃんとあらわれ、新たな「道」がつくらていきました。

わかってくれる人、見ていてくれる人は、ちゃんといました。


そうやって色々なことが起きたからこそ、
自分が何を大事にすべきか、
本業として、何を軸に選ぶか、
どんな生き方をするのか、
改めて気づくことができ、自然と、軌道修正されていったようにも感じます。


そんなことを思い返していたら、湧いてきたのは、
「自分の人生を、心から愛しているんだ」という実感。

今を生き、
自分を生きているから、
失敗が多くても、
凹(いたらないところ)だらけでも、
痛い思いをしたとしても、
私は「私」という存在や人生を、丸ごと、愛しく思えるんだなぁと。


私は、この「自分」に生まれてきてよかった。

この人生を選んでよかった。



余分なものが削ぎ落とされ、自分を生きていると、シンプルです。

何が起きても、たとえ迷っても、何かを失っても、シンプルにまた自分のコアから始めていける。



私は、もっと、人と深くつながりたい。

もっと、熱く自分をいきたい。

もっと実験して、いい意味でも悪い意味でも、限界や可能性を見てみたい。

まだまだ未熟な面だらけ。
それでも、もっと自分を通して、世界に還していきたい。

もっと、世界が平和であるために、自分をつかいたい。


とりとめがなくなってしまいましたが・・・・

ここ10日ほど、骨折で動けなくなった分、心で感じることが増えました。

今のリアルをシェアしたく、つづった次第です。


最後に改めて、この問いを。

‥∵‥∴‥‥∴‥∴‥∵‥∴‥‥∴‥

あなたは、もし残りの人生が、あと3ヶ月だとしたら、何をしたいのだろう?

何を世に残したいのだろう。


‥∵‥∴‥‥∴‥∴‥∵‥∴‥‥∴‥


あなたが今日も、幸せにありますように。


こうしたメッセージは、無料メルマガ【幸運レッスン】でお届けしています。よかったらこちらから。


鈴木真奈美


新刊情報


その他
3万人がご購読!【無料メルマガ】幸運レッスン ご登録はこちらから>>

※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。よかったらこちらからもご登録ください。

著書一覧
・鈴木真奈美 Facebook