一人ですべてがんばろうとしなくていい ー支えいあい、いかしあうー | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

誰かが一人勝ちして、
一人でがんばって、うまくやろうとしなくても、
補いあい、
支えあい、
全体として、幸せになっていけたら、と。


ーーーーーーーーーーーーーー



てんびん座の満月だった先日。

新たにサポートさせていただきたい児童養護施設に、見学へ行ってきました。

(子どもたちのお顔は載せられないので、風景のみ)




私は、ボランティアや寄付活動を、昔から、いろいろな形で、続けてきました。

大学生の頃は、北里大学東病院の小児科病棟で。

今は、「地球ファミリー 未来の子供プロジェクト」として、小学校~大学、児童養護施設、NPOなどを中心に。


善意ある、すばらしい活動って、世の中、本当に多いのです。

色々関わらせていただく中で、私が軸にするようになったこと。

●「遠くの誰か」ではなく、身近な足元から。
(海外支援を最小限にしたのは、そもそも住んでいる日本に、困っている方が多いから。)

●「一時的にどーんとサポートして終わり」ではなく、コツコツと継続的に。

●「贈って満足♪やって満足♪」にならないよう、先方と対話しながら、先方の望む形で。

●「こんなに支援してます」「ここを応援してください」というアピールはしない。

(「陰徳」という言葉が好きです。結局は、私の自己満足だということもわかっています。

また、私が応援している活動だけを推し進めるのではなく、心ある人が、ご縁ある活動をされればいいと思っているからです)


相手の状況によっては、金銭や物理的な「寄付」ではなく、自立できるようコンサル&コーチ的な関わりや、ワークショップをすることもあります。

実際、現地にもよく足を運び、対話も重ねるため、時間もエネルギーも、かかります。

でも、それが私にとっては、心地良いスタイルなのです。


↑春には桜が綺麗に咲くだろうな~。


↑カウンセリングの箱庭教室。


こうした活動を続けていて、思うこと。

「ボランティアしてあげる」「支援する」なんて上から目線ではなく、関わらせていただく、私のほうが、より多くをいただけるということ。

いつもいる世界を離れてみると、気づくことが本当に多い。

施設の先生方のひたむきさ。愛情深さ。

子どもたちのまっすぐさ。

心打たれることが多いのです。

「どうしたら、子どもたちにとって、先生方にとっていい形だろう?」と対話し、試行錯誤する。そんな帰り道は、いつも胸が熱いです。

日常に行き詰まってしまう方こそ、
意識的に世界を変えてみることをおすすめしたいです。

行き詰まっている時って、その世界がすべてだと思い込みやすい。

ほんの少し、視野を広げるだけで、見えるものは変わります。

難病の子供達に接していると、
「生きているだけでステキなこと」と、気付かされます。

厳しい環境の海外の人と話していると、
「平和がすばらしい」と、思えます。

頭で「恵まれてるって思わなきゃ」じゃなく、心から「ありがたいなぁ」と。




循環

地球ファミリーでは、大規模なイベントはボランティアスタッフで運営している分、いろいろな形で、社会に還元していこうと。

こうした形が取れるのは、イベントに来てくださる方がいるからこそ、イベントをサポートして、運営してくれる仲間がいるからこそ。

改めて、ありがたく、恵まれているなぁと思うのです。


そして、思うこと。

誰かが一人勝ちして、
一人でがんばって、うまくやろうとしなくても、
補いあい、
支えあい、
全体として、幸せになっていけたら、と。



コーチングにかぎらず・・・
私は、企業でのビジネス経験もあるので、コンサル的に、お役に立てることもたくさんあるのです。ご縁をつなげるのも好きです。

一方で、そんな私は、得意なこと以上に、
至らない部分がもりだくさん(笑)

そこは素直に助けを借りたり、
失敗して、落ちこみ、それでも、誰かに助けてもらって、なんとかなっています。


そんな、相互にサポートしあう関係性。

失敗を許し合う関係性。

弱さも素晴らしさも、凸も凹も、遠慮せず、出し合える。

それが願う「地球ファミリー」の一つの姿です。


こうしたサポートは、地道です。

でも、続けることが何より大事。

できることから、コツコツ。心をこめて。



☘地球ファミリー 未来のこともプロジェクト こちらから



幸せな人だけが知っているシンプルな生き方(PHP研究所)



4月5日19時 サイン会@池袋は、こちらから

新刊情報


その他
3万人がご購読!【無料メルマガ】幸運レッスン ご登録はこちらから>>

※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。よかったらこちらからもご登録ください。

著書一覧
・鈴木真奈美 Facebook