人のために、自分を犠牲にしない | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

吉田松陰さんが、こんなことをおっしゃっていました。

みだりに人の師となるべからず

みだりに人を師とするべからず







昨日から、新春ワークショップがスタートしました。

なぜか私のことを「師匠」とか「メンター」とか言ってくださるありがたい方がいらっしゃるのですが・・・・

とーんでもないことです。

私は、私が信じる道を進んでいるだけです。

ご縁がある方には心を尽くしますが、そもそも、本業以外は、至らないところだらけです。

「人の可能性にかかわらせていただく」

ということに関しては、自信と誇りを持っていますし、プロフェッショナルだと思っています。

でもね、後はダメダメなのです。周りの徳の高い方のおかげで、なんとか生かされています。

こんな未熟な私が、人様を導こうなんて、高尚なことは思っていません。

あくまで、私の人生という旅の途中で知り得たことを、ご縁あった方に、惜しみなく、分かち合う。

それだけなのです。



「すごーーーーい♪大ファンです」という人に限って、すぐに離れていきます。

「あなたのおかげで人生が変わりました」という人が、明日も同じことを思っているかは、わかりません。

「あなたのような人を、ずっと探していました」という人は、同じようなことを、他の人にも言っていたりします。

何が言いたいかというと・・・・・

人は本当に、その人の気分で生きているということ。私も含め。

今日は右に進んでも、明日は左どころか、下かもしれないのです。

人はそれほど、もろいもの。あてにならないもの。

そんなあてにならない誰かのために、生きる必要はないのです。

そんな、あてにならない誰かのために、あなたを犠牲にして、我慢する必要はないのです。


そもそも、人は救えないし、助けられない。

それが大前提です。

「どんな問題でも解決します」「あなたを救います」というのは、
その問題で悩み苦しんでいる人を、軽んじる発言だと思うのです。

自分のことを、本当に救えるのは、自分だけ。


その前提で、やりたいことを、できる範囲で、できる限り、心をこめて。

そんな私に、もしできることがあったら喜んで。

そんな軽い感じが、あなたにとっても、周りにとっても、結果、いい影響を及ぼしていきます。


また、人のためにと、自分を犠牲にして我慢していると、生命エネルギーがさがります。

そのほうが結局、相手に注ぐエネルギーも減ってしまうのです。



最後に、師として、「人を育てる」というのは、覚悟と責任が違うと思っています。

もし仮にできたとしても、人生で一人か二人くらいだと。


私はあくまで、職人であり、プレイヤーです。

人生でいっぱい実験して、つまずいたり、失敗して、生傷つくりながらも、生きるのが楽しいのです。


今日は、新月ですね。

あなたにますますの幸せが訪れますように。


セミナー・イベント情報
※追加開催決定!
・新春開運ワークショップ

※キャンセル待ち・グループメンタリング(Basicコース)
 2016年2月末より開催予定

その他
3万人がご購読!【無料メルマガ】幸運レッスン ご登録はこちらから>>

※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。よかったらこちらからもご登録ください。

著書一覧
・鈴木真奈美 Facebook
究極のキャンドル「ルシエル」