お互いを尊重する「NO」は、「否定」ではなく、「違い」を伝えているだけ | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

先週金曜日にお届けしたメルマガ。
「いい人になりたくて、NOと言えないあなたへ」

伝えたいことがありすぎて、前回初めて、「次週に続く」にしました。


たくさんの感想も送って下さって、ありがとうございますきらきら

すべてにお返事するのは難しいかもしれませんが・・・・
いつも1通1通、とても嬉しく読ませていただいています。

一部ですが、感謝と共にご紹介させて下さいね。
(長文の場合、一部のみの転載としています)

真奈美さん、こんにちは。
メルマガを読みました。

私もNOと言えない人です。
相手の気持ちを優先してしまいがちです。
私が我慢すればいいだけのこと と、ずっと思ってきました。

たしかに、頑張っているのに…という不満など、おまけがついてきますね(>_<)

最近、ようやく 少しずつではありますが、自分の気持ちを大事にするようになりました。

これからも、もっともっと 自分を大事にしていきます(^O^)/

いつも素敵なメルマガをありがとうございます。
続きも、楽しみにしております。
(M・Kさん)


はじめまして。いつもブログやメルマガを読ませていただき、気付きが多くてありがたいです。

今回の「NO」と言えないにもすごく考えさせられました。

私も相手との接し方、距離の取り方が最近分からなくなってきて難しく感じていました。

それから、真奈美さんも言われてた、お互いの違いや正義や価値観を尊重しあうことを知りました。

どちらも頭では理解できるんですが、どこまで「NO」と主張していいのか、尊重することは、ほっておいてなにも言わないことなのか、距離の取り方、コミュニケーションの仕方が難しく思えます。

これからも真奈美さんの言葉を胸に刻みながら、素敵に生きていきたいなぁと思います。
お体に気をつけて頑張ってください。(K・Kさん)


ありがとうございます。

いただく感想が嬉しくて、毎週続けられています(*^^*)


そうなんですよね。。

メルマガにも書いたのですが、私たち、日本人は調和を重んじるからこそ、NOを恐れるのかもしれません。

ただ・・・・

本当の意味での優しさや調和は、お互いの「NO」も、尊重しあうことから生まれます。

お互いを尊重する「NO」は、「否定」ではなく、「違い」を伝えているだけなのだから。


まずは「自分を何より大事にしよう」と決めること。
一番最初に、自分の声に耳を傾けてあげること。
「相手の顔色じゃなくて、自分の気持ちは、なんて言ってる?」って。

これが、とても大事なのです。


心地よくNOというために、大事なこと。「価値観・優先順位」については、明日のメルマガでお届けしますね。ご登録はこちらから。


今日も朝から1日、コーチングセッションです。

今日も楽しみだなあ・・・・

皆様にとっても、素敵な一日になりますように★



クリックしていただけたら、励みになります。
いつもありがとうございます。皆様に感謝ですきらきら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ $自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せるスピリチュアル・コーチング ~「1000%の自分」を生きてみませんか?~


◆スピリチュアルコーチングのご案内◆
ダイヤスピリチュアルコーチング(メニュー・料金)
ダイヤお客様のご感想
ベルお問合せ・お申込みはこちらから  
*正常に作用しない場合こちらよりご連絡下さい