本気で、人を尊重するということ | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

バランスコースの2日目。




「本気で、人を尊重すること」について、深く、深く




自分に問いかけた一日でした。









気付き①






本気で相手を尊重するには、





まず自分自身と本気で向き合うこと。





自分自身の弱さ、強さ、全てを受け入れ、





自分自身を愛して、尊重できないと、





相手も本気で受け入れられない。




人は自分と向き合った深さの分しか、





人と向き合えない。そう感じました。








気付き②




CITコースのグランドルールには




「誰も間違っていない」というものがあります。




コースの始まる前に、このルールに賛同できるか




どうかを確認し、挙手をするのですが、




これは本気で実践するのは難しい。








人は、自分の持っている「視点」から物事を




図りがちだと思います。




でも、周りに存在しているすべての人が、




それぞれの「視点」から、それぞれの「世界」を




見ている。




だから、本当に「間違い」なんて1つもないんです。






自分の視点に陥って、相手を批判している人も、




うまく自分を表現できなくて焦っている人も、




どうであっても、全ての存在に、意味と価値がある。






相手の足りないところを批判するのではなく、




足りないと気付いたのなら、気付いた人が補えばいい。




誰か完璧なリーダーシップを発揮する必要はなく、




それぞれがそれぞれの視点を率直に提供し、




それを共有しあえばいい。






誰か一人が正しかったり、できるのではなく、




みんなにそれぞれの個性と思いがある。




一人一人が自分の「色」をもって、存在して




いるからこそ、そこから新しい世界を創っていける。




だからこそ、人は愛おしいものなのだと思いました。








気付き③




私には、大切なメンターがいます。




人前で発言するのが苦手だった私の可能性を




彼は、心から信じ、尊重してくれました。




そのメンターがいたからこそ、




大きく変容し、無限の可能性に気付けた自分がいる。




コーチングは偉大なものでありつつ、




でもツールの一つにしか過ぎない。




大切なのは、相手を心から信じ、尊重する心」。





その気持ちこそが、コーチングマインド。





マインドがあれば自然と、形は





伴っていくのだと感じました。









気付き④





「尊重」とは、相手がどんな行動をしても、





どんな状態であっても、





相手の「存在」を心から受け入れること





そして、相手の可能性を信じ続けること。





相手がどうであっても、「存在」を大切に





思う気持ちには変わりはない。




メンターのお陰で、私の魂は




「本当に尊重される」という感覚を知っている。




この感覚を大切に、私も周りの人を、心から




尊重したいと思いました。







改めて言葉にしてみると、今日一日で、たくさんの気付きを




得られたんだなぁと感じます。




サポートしてくれたコーチング仲間に、心から感謝ですきらきら!!








~すべての人に溢れる愛と幸せが訪れますように~