食洗機使用一ヶ月の感想/ティファール22cmが大活躍 | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

皆さま こんばんは。

今週も1週間 お疲れ様です。コーヒー

 

我が家は明日から1泊旅行の予定。

近場なのでプチ旅ですが、楽しみです音譜

 

 

さて

 

3月にフライパンを買い替え

ティファールの26cmと22cmのセットを購入したのですが

 

 

 

 

このところ、22cmサイズが特に大活躍中

 

普段の夕食(特に平日)は

デパ地下で値引きのお惣菜やお弁当を買う事が多いのですが

 

もう少しお野菜が欲しい時は

帰宅後に22cmサイズのフライパンで野菜炒めor野菜ソテーを作ります。

(人参、ピーマンor小松菜、マッシュルームorエリンギ、プチトマトのパターンが多し)

 

 

 

7月からパナソニック食洗機のサブスクを始めたので

 

 

 

食後の後片付けは、食洗機に食器を入れたら

 (それ位の量なら手で洗った方が早くない?と思われそうですが

  この”ちょっと”がしんどかったりするのです。。)

 

 

取っ手を外したフライパンを立て掛けてスイッチオンビックリマーク

 ※取っ手は水が中に入り込むと故障の原因になりやすく

  食洗機の使用はNGとされているので手で洗います。

 

 

因みにフライパンは26cmサイズも全く問題なく入りますチョキ

 

食洗機を使い始めの頃は

食器とフライパンを一度には洗えないと思っていたので

 

なんだ、いっぺんにいけちゃうのね~と分かってからは

 

フライパンを洗う必要が無い事で

心理的な負担がぐっと軽くなり

 

週に5日程 野菜の炒めものorソテーを作るようになりました。

 

以前より確実に緑黄色野菜を摂取出来ていますキラキラ

 

 

食洗機は、使用し始めてから1ヵ月経ち

 

正直なところ

 

音は大きいし、電気代は掛かるし

時間も70分位掛かるし

(庫内の衛生環境を考えるとやはり乾燥までした方が良いなと思い、乾燥付コースで使用しています)

 

節水になると言われているけど我が家の量だと手で洗った方が使用水量は少ない気がするし

エコなのかという意味では少々疑問です。笑あせる

 

でも 

 

確実に家事の時短になっているし

上に書いたように食生活の面でのメリットがあるし

 

何よりも

 

洗わなきゃ・・・という心理的な負担が無くなった事が

本当に嬉しいです照れ

 

 

「食洗機が無いなんてとても無理」と言っていた

母と姉の気持ちが、今はよく分かります。

 

職場の親しい女性(2人の子持ち)も

「家を選ぶ時にとにかく最優先だったのが食洗機だった」と言ってたなぁ。。

 

私の場合はサブスクなのでいつでも解約出来ますが

今は充分にメリットを感じていて

既にもう食洗機が無い生活を考えられなくなってしまったので

 

今後も食洗機を活用していくつもりですウインク