谷根千をお散歩♪ | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

有休の月曜日は谷根千をお散歩。

 

根津はつつじ祭りの時に行く事にし

谷中と千駄木しか歩かなかったので正確には「谷千」です。笑

 

 

日暮里駅西口を出て、谷中ぎんざ方面へ。

 

 

 

谷中ぎんざに入る前に訪れたい場所があったので

途中で左の道に入り、朝倉彫塑館 へ。

 

が、月曜日は閉館でした。。あせる

 

 

屋上にいる男性に見送られながら、引き返します。

 

 

また来ますね~バイバイ

 

 

初めての谷中ぎんざ

 

 

イラン・トルコ・ウズベキスタン料理レストラン「ザクロ」の店内・店頭には
絨毯、食器、雑貨等 様々な物が売られていて
「魔法のじゅうたんポーチ」を買うかしばし悩みました。(結局買わず)

 

 

オンラインショップもあるみたい。

 

 

 

谷中ぎんざの商店街を抜けて信号を渡り

 

 

長く急な坂、大給坂を上り

 

 

左側に行った先、旧安田楠雄邸庭園を訪れます。

 

が、こちらも休館でした。ううっ・・・汗

 

 

い、いいんです。

 

今日の目的はお散歩なので♪(←強がり)
 

 

次は徒歩4分の場所にある須藤公園へ。

 

 

なかなか素敵な公園クローバー

 

 

「須藤の滝」と呼ばれる滝もありました。

 

 

一番高い位置より見下ろしてみます

 

 

 

公園を出てしばらく歩き、スマホの充電&休憩目的にミスドへ入店。ピンクドーナツ

 

ミスドに来たのっていつ以来だろう・・・

恐らく10年以上振り・・・いや、もっとかなぁ?

大学生の時は結構利用していたので、懐かしいです。

 

選んだドーナッツは、オールドファッションとほうじ茶の何か。

 

 

昔の感覚で何となく2個選んでしまいましたが1個で充分だったかも?

でも、おいしくいただきました音譜

 

 

ミスドを出て、谷中方面へ戻ります。

 

 

谷中霊園の桜はもうだいぶ散ってしまっているけれど

青い空に映えて綺麗桜 

 

温かな陽の光を浴び、心地良い風を感じながら桜のトンネルの下を歩くのは

とても気持ちが良く、幸せな気分になりましたニコニコ

 

 

 

谷中は約70の寺院があり、至るところお寺だらけ。

谷中霊園の隣には、天台宗のお寺・天王寺があります。

 

 

境内には元禄3年(1690年)建立の貴重な大仏様が鎮座していました。

穏やかな表情をしていらっしゃいます。

 

 

 

観音寺築地塀(かんのんじついじべい)

 

 

瓦と粘土を交互に積み重ね漆喰で仕上げたこの築地塀は
国の有形文化財に指定されています。

 

 

映画やドラマのロケ地としても使われているそう。

江戸の情緒が感じられますねウインク