③【金沢】建築技術に感心☆金沢城公園 | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

兼六園を出ると、時刻は16:30過ぎ。

すぐ側にある金沢城公園に入れるのは17:00迄。

 

今日はもう厳しいかなぁ・・・と思ったのですが

どんどん人が向かっていくので、つられて入ってみる事に。

 

 

重要文化財の石川門をくぐります

 

五十間長屋(ごじっけんながや)

武器の保管庫であり、非常時は石落としや鉄砲を撃つ窓のある砦となるそうです。

芝生(三の丸広場)では、子供達が元気に走り回っていました~

 

 

橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら) 三の丸に向かう人々を監視していた場所。

 

金沢城の屋根瓦「鉛瓦(なまりがわら)

木の上に厚さ1.8mmの鉛板を張って葺いているそうです。

 

金沢城は石垣も楽しめます。

 

こちらの「粗加工石積み(あらかこういしづみ)」は

形や大きさを揃えた割石を積んでいく技法。

 

こちらの角の部分は切石積み(きりいしづみ)

綺麗に加工した割石を隙間なく積んでいく方法

 

こちらは隠し狭間(かくしざま)

鉄砲を構えて待機、瓦を割ってその穴から撃つのです。工夫されていますねぇ~

 

鶴の丸休憩館からも、ガラス越しに

隠し狭間がずらっと並んだ様子を眺められます。

 

玉泉院丸庭園 (ぎょくせんいんまるていえん)

加賀藩三代藩主・前田利常による作庭を始まりとし

歴代の藩主により手を加えられ廃藩まで存在していた庭園を再現したもの。

 

 

重要文化財である「鶴丸倉庫」「三十間長屋」は17:00でクローズし

今回は見る事が出来なかったので、またの機会に。。

 

この後は、夕食場所へ向かいます。

お腹すいた。。