電気圧力鍋を購入☆ | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

デパートの営業時間が短縮された影響で

夕食をデパ地下総菜に頼る事が出来なくなり(退社後に向かっても間に合わない)

否応なく自炊を頑張っている今日この頃。

 

最近はつくりおきをしていないので

メイン・副菜・お味噌汁 全て作るとやはり1時間位掛かってしまいますが(←手際悪過ぎ?)

健康的な食生活を送っているという安心感と充足感があります。

美容も健康も食事が大切ですからね~。

 

大体20:30前後に作り始め、21:30前後、tVerでドラマを見ながら食べ始め、

22:30~23:00の間に夫が帰宅、夫の食事の準備(温め等)をし

洗い物を済ませ、23:30頃に入浴、01:30~02:00の間に就寝、

7:30過ぎに起床、いつもこんな感じです。

睡眠はちょっと足りてないですね(^-^;

 

キッチン用品一つでお料理ライフが全く違うものになるな~と実感するものですが

最近買って良かったものの一つがこちら、無印の平らなザル。

 

 

茹でブロッコリーの水切り、豆腐の水切り、ブリに熱湯を通す際など

一つあると本当に便利!

1,790円と少々お高めですが、日本製で作りもしっかりしていますし

キッチン用品って結構長く使うので、良いものを買って後悔は無いと思います。

 

こちらのざるも持っています↓

 

 

 

さて、先日電気圧力鍋を購入しました。

メーカーはPanasonic。 見た目もなかなか格好良いです。

 

 

夫の持ち物で既にコンロ用の圧力鍋はあるのですが

鍋が大きくて重いので、洗うのに一苦労・・・あせる

結局1~2度しか使用しないままとなっています。

 

でも、電気圧力鍋のお鍋は軽くて薄いので、洗うのがとっても楽チン音譜 

他に蓋、パッキン、おもり、ノズルキャップを洗う必要がありますが、大した手間では有りません。

 

 

操作もとっても簡単。

材料を入れて圧力調理の時間をセットしたら、調理スタートボタンをピッ!

 

 

時間が経ったら出来上がり~鍋

因みにこちらは付属のレシピブックを参考にして作った、鳥手羽元のハーブ煮込み。

 

 

レシピブック

 

手羽元のお肉がほろほろになり

お箸で簡単に骨から外す事が出来ました。

 

 

コンロ調理だと火加減の調節や

焦げないようにかき混ぜたりといった必要がありますが

 

電気圧力鍋だとほったらかしで良いので、本当に楽チンです。

コンロを使わない分、調理スペースも広く使えますし。

 

豚の角煮とか、牛すね肉を使った料理など

今後色々と楽しめそうだなと思います。

 

今日は何にしようかなぁ。。?

 

Panasonicのサイトにもレシピが掲載されているので、ありがたいです☆

 

 

 

只今、夫はネイルケアにお出掛け中。

月1で通っている模様?(私はネイルサロンなど、恐らく10年近く行っていません。。笑)

 

 

私はこれからお買い物に出掛けます。

デパート、無印 などなど。

今週は一度もデパートに行っていないので、うずうずしています。笑