フィリップス コレクション展 | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

先日、フィリップス コレクション展を見に行きました。

三菱一号美術館は混雑しなくてお気に入り。

 

4,000 点以上所蔵しているフィリップスコレクションから、今回は75点が来日。

 

すばらしい作品の数々でした。

 

特に感動したのは、ドガの「稽古する踊り子」。 美しかった。。

どんな作品も、やはり実際に現物を見て初めてその作品を「知る」事が出来ますね。

 

シスレーも好きな画家で、自宅の壁に風景画を飾っているのですが

こちらの作品もとても美しく、見惚れました。

 

 

そして、大好きな画家 モネ。。。

朝の光に照らされた岩壁、海、空、そして微かな海岸線が描かれています。

モネの絵を目にすると、いつも涙腺が緩みます。。

 

 

ジャン・シメオン・シャルダン 「プラムを盛った鉢と桃、水差し」

水差しのひびは、絵具をわざとひび割れさせて表現されています。細やか~

 

 

 

他にも、ドラクロワ、ボナール、マネ、ゴッホ、セザンヌ、ピカソ、ゴーガン 等の作品があり

とても見応えがありました照れ