⑫【京都】清明神社・北野天満宮・イノダコーヒ | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

9/21 4日目 続き。

 

二条城を後にし、向かった先は

陰陽師・安倍晴明をお祀りする、晴明神社。

 

一の鳥居の額には、神社名ではなく社紋が掲げられています。全国的にも珍しいそうです。

 

式神の石像と旧・一條戻り橋。

 

本殿と御神木。

 

晴明公が念力により湧出させた井戸、晴明井。パワースポットらしいです。

晴明神社の境内は千利休の屋敷があったとされており

この井戸の水を汲んで利休がお茶の利用に使ったと言われています。

 

御朱印。

 

静謐な雰囲気の神社でした。

 

 

次は、学問の神様・菅原道真公をお祀りする北野天満宮へ。

学業にご利益があるそうで、受験生に人気があります。

 

楼門の上部に掛けられた額には、「文道大祖 風月本主」の文言が刻まれています。

菅原公を讃える言葉だそうです。

 

 

北野天満宮には、至るところに牛さんの像があります。

牛さんの頭を撫でると頭が良くなるらしい・・・

 

甥っ子と姪っ子の分と、ついでに私の分も・・・

もっと頭の回転が速くなって、お仕事に生かせますように~とお願いしておきました(笑)

 

こちらの水で、「水みくじ」が出来ますよ。

 

御朱印。

 

とても広くて、あたたかみを感じる神社でしたクローバー

 

 

 

その後は市内に戻って、色々ぷらぷら。

 

有名なイノダコーヒ本店。 入りませんでしたが、記念にパチリ。

何故だか自転車がインテリアのように見えます。

 

 

旅行記も、残すところあと1日分です!