⑧【京都】嵐山 大覚寺・よーじやカフェ | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

9/19   2日目 続き。

 

商店街を抜けて、徒歩で大覚寺(旧嵯峨御所大覚寺門跡)へ。

時間にして20分程です。

もう足は大分つらい状態・・・

 

疲れていたのと、台風21号の被害で

見学出来る場所が決まっていたので、写真少な目。

 

大覚寺は、真言宗大覚寺派の大本山で

嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院です。

 

至るところに菊のお紋が見られました。

 

天皇の移動用の御輿。

 

 

村雨の廊下。柱を雨、折れ曲がっている廊下を稲妻に例え、村雨の廊下と呼ばれています。

天井は刀や槍を振り上げられないように低く造られています。

 

床は鶯張り。当時はこのようにして侵入者の対策をしていたのですね。

 

楽しみにしていた朱塗りの霊明殿は・・・

 

見学出来ず。残念でしたショボーン

 

ご朱印。「五大明王」と書かれています。

 

 

 

商店街に戻り、よーじやカフェで休憩。

 

夕方だったので、途中から貸切状態に。

 

 

バスに乗り、市内へ戻ります。

 

体力的、時間的に今回は行かれませんでしたが

常寂光寺にも訪れたかったです。

宝厳院にも未練があります。。

 

嵐山はとても素敵な場所で、本当に心地良い場所でした。

台風21号の被害が大きかったようで、胸が痛みます。。。

 

またいつか、必ず訪れたいと思いますニコニコ