【英語学習いろいろ】英語をつかって◎◎する~リサーチ中(備忘録) | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

先日、こちらの記事をUpしましたが…

 

今日は、私がいろいろと模索しつつ調べた結果についてまとめておきたいと思います。

備忘録みたいなものなので、興味のない方はスルーしてくださいねー。

 

オンラインで英語を教える…といってもいろいろありますね。

 

  大手のオンライン英会話

 

 

 

 

 

  資格試験に特化

 

 

 

  特色のあるオンラインレッスン

 

ゆっくりと学びたい大人向け

 

日本人講師メインのスクール

 

 

  (番外編)日本語を教えるなら…

 

 

 

翻訳の仕事を通じて「国語(日本語)」の奥深さに気づき、改めて学ぶこともあり、”日本語を学びたい!””日本に興味がある!”という外国人の方に「日本語を教える」ということにも興味はあります。

ただ、その一方で、「日本語を教えたい」という人は世の中にとても多くて、どこのプラットフォームも”日本語を教えたい人であふれていて需要と供給があっていない”…なんていう記事も見かけるので、もう少しいろいろと情報を集める必要はあるかなと思ったりもしています。

それに、「日本語教師」については、国家資格化するということらしいので、将来的に、もしも日本語を教えることを本業にするのであれば、この資格の取得も必要になるかなと思ったりもしています。

 

「児童英語」を専門にしているスクールなども、調べたのですが、私のような大人になってから英語を学び直した人にとっては”発音”のハードルがめちゃくちゃ高いらしいのですよね。

少なくとも、英検の二次試験で「5点」をもらっちゃった経験のある私は、いくら、”ELSA”や明日香先生の教材で猛勉強/猛練習したところで、やはり帰国子女の方や留学経験のある方にはとても追いつけないなーと。。

そうなると、発音を最重視するスクールは難しいのかな…。

 

私が英語学習を継続している原動力は「自分の仕事の質を上げるため、英語力を上げたい」というところではありますが…。

40代になって、TOEICや英検準1級を取ろう!と英語の学び直しに本気で取り組み始めたのは「語学ボランティア」への挑戦がきっかけでもあるので、私と同じように「夢を叶えるために英語の勉強をしたい!」という方の背中を押せるような活動ができる場所を見つけたいなーとも考えたりします。

英語の勉強は特別な人のためだけのものではなくて、”誰でも、何歳でも”ですから。

 

いろいろと自分に何ができるかな?と考えている時間はなんだかワクワクします。

自分に足りないことは何だろう?と考えると、学びの意欲も湧いてきますし。

引き続き、楽しみながら英語を学び、それをどう生かすかを考えていきたいと思いますドキドキ

 

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)