【英語学習いろいろ】6月からの英語学習 | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

早いもので今年も6月。

 

今年は、年明けから「ひなまつり」までは、週1ペースでネイティブの先生にスピーチを見て頂き、オンライン英会話を毎日受講して、空き時間を見つけてはひたすらスピーチののネタ作りに勤しみ、スマホ片手に発音練習して、タイマーを使いながらしゃべる練習をして…という怒涛の日々だったこともあり、例年以上に時間が過ぎるのが早く感じました。

「試験までまだ時間がある~」なんて思っていたら、あっという間に「あと1カ月」になり、「あと1週間」になり…という感じで。。

 

それを考えると、3月半ば以降は、仕事量は増えていますが、それ以外はとても心穏やかな毎日です。

 

さて…。

3月~4月に一度、英語の学習計画の起動修正をしましたが…。

2カ月が過ぎ、「これはいいかな?」とか「こっちをもうちょっと力を入れたいな」とかいろいろと変化も出てきているので、いろいろとまた計画を見直すことにしました。

 

ベル「いますぐ使える英会話」をお休み

ラジオ講座「ニュースで学ぶ現代英語」を月曜&火曜のみの受講に変更したことに伴い、季刊発行の「いますぐ使える英会話(遠山顕先生)」を取り入れたのですが…。

6月からはラジオ講座「ニュースで~」(週の前半だけの受講)のみに絞ります。

遠山先生の「いますぐ~」も、1回10分の短い講座ながらも、発音練習があったり、英作文の練習があったり、出演者の方々の英語でのやりとりを聴きとったりして、すごく勉強になるので続けたいのはやまやまなのですが…

他にもやりたいことがたくさんあり、そして時間は限られている…となると、今の段階では優先順位が下がってしまう感じです。

(英検2級前後[CEFR:B1~B2]が対象のこちらの講座は内容自体はすごく良いので、今、放送中の講座で自分のレベルにちょうどいい講座が見当たらないな~とか、自分のペースで勉強したいな~という方にはおススメです。)

春号のテキストはこちらからも購入できます↓

 

ベル「英語発音記号の鬼50講」&「英語のハノン(初級)」に力を入れる

英検、TOEIC SWと試験が一通り終わってみて…

Speakingのスキルが徐々に徐々に後退している感じがするのです。。

週2でオンライン英会話を受講してはいるものの…

英検の直前・直後と比べると、明らかに”劣化”している感じが。。

というわけで、「発音改善」と「正しい文法で話す」練習を強化すべく、こちらに力を入れることにしました。

基本に忠実に、いつも正しい発音・正しい(聞き手を混乱させない)文法で話せるように日々鍛錬!です。

 

ベルELSAの継続

当面の目標は「90%」を達成すること。

そのためにも、苦手な音については繰り返し練習して克服したいですし、少し長めの文章の時も安定して正しく発音できるように練習します。

そして…課題の「流暢さ」「抑揚」についても!

 

これに加えて、週1回発行のJapan Times Alphaで時事ネタに触れたり、オンライン英会話の先生に勧められた小説も読んでみようと思います。

 

「適格請求書発行事業者」に登録したら翻訳チェックやQCの仕事が再び増えてきたり…で、新しいことに挑戦する準備時間を十分に作ることができていませんが、まずは足元をしっかりとさせつつ、可能性を模索して、少しずつ前に進めたらと思います。

 

間もなく、じめっとする梅雨がやってきますね~。

体調管理に気を付けて(健康第一!)、毎日を過ごしてまいりましょう!

 

星明日の英検を受験されるみなさま星

この日まで積み重ねてきた努力は絶対に裏切りません

明日みなさまがいつも通りの実力を発揮されることを

心より応援しています!!

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)