【英語学習いろいろ】ELSA継続中! | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

2023年11月に初受験した英検1級の二次試験で「不合格」になった日から本気で取り組み始めた発音アプリELSA。

 

始めた頃は…

 

 

2回目の二次試験が近づいていた頃は…

そして今月。開始から半年が過ぎ…

 

 

半年が経過してもまだ「90%」には届きません…汗

「抑揚」「流暢性」の成長が見られないんですよねー。。。

一音一音を気にしているせいか、自分でもスムーズじゃないよな~と。

 

最近は、英語講師の方がblogで書かれていた「発音記号を頼りに発音する」練習をELSAで取り入れ始めました。

 

ELSAのデイリーレッスンのうち、いくつかのレッスンで、「単語」そのものを見るのではなくて、「発音記号」を見て発音する練習です。

 

発音記号について、まだまだ学習が足りないので、文章まるまる1文を発音記号を頼りに…ということは私には負荷がかかりすぎ…なので、「単語」単位でやっているのですが、それでも、なかなかうまくいきません。。

 

最近、こちらも購入しました。

 

 

 

このblogでしつこいくらいに紹介している米山明日香先生。

今年の3月まで2年間、NHKラジオ「ニュースで学ぶ現代英語」で講師をされていた先生です。

 

ひらめき電球明日香先生のコラムはこちら↓

 

 

中学1年生から英語を習い始めて、今までこんなに真剣に「発音」「発音記号」を学ぼう!と思ったことはないのですが、やればやるほど、面白くて、ハマりつつあります。

あの時、発音に「5点」を付けられたこと。(→まだ言ってる!)

めちゃくちゃ悔しかったですが、ここまでELSAを継続できているのも、発音の勉強をちゃんとしよう!と思わせてもらったのも、あれがすべての始まり。

今となっては、勉強しようという意欲を与えて下さった面接官の先生二人に「ありがとう」と感謝しなくちゃ!です。

 

そして…。将来的に英語学習者の方のサポートをするお仕事を考えるのであれば、「発音」に関しても、それなりのスキルが必要だろうな~と思うこの頃。

純ジャパなので、海外生活経験のある方に比べたら、どうしたって発音は「日本人っぽい」感じが残ってしまうと思いますが、それでも、精いっぱい、正しい発音をできるように心がけないと、それこそ「AI相手でいいや」ってなってしまうと思うので…。

 

粘り強く、毎日少しずつでも取り組んで、いつでも「正確な発音」ができるワタシを目指したいですヒヨコ

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)