【英検1級】パス単書き覚えノートを使い始めました | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

TOEIC L&Rや英検(2019年度第2回)の二次試験の結果が発表されたようですね~。

 

私がフォローさせて頂いているブロガーさんの中にも,英検の二次試験の合格された方や,TOEIC L&Rの結果をUpされている方がいらっしゃいます。

まずは・・試験,お疲れさまでしたクローバー

そして,

合格された方,目標のスコアを達成された方,

赤薔薇おめでとうございます赤薔薇

あと一歩だった方も,頑張った日々は絶対に無駄にはならないはず。まずは気分転換をして,次に向かって行きましょうニコニコ

 

さて。このところありがたいことにお仕事の受注が順調で仕事漬けの日々を送っている私ですが…

先日購入した↓の問題集にも取り掛かっています。

 

これ。だいぶん前から書店で気になってはいたのですが…

書いて覚える・・なら,”裏紙”とか,100均で買ったノートとかにひたすら書いてもいいんじゃないの?わざわざ買わなくてもいいんじゃない?と思って手には取らずにいました。

でも…。もう,どうにもこうにも頭に入らない単語が多すぎて,これは本当にマズい…何とかせねば…

ということで,騙されたと思って(→旺文社さんゴメンナサイ)買うことに。

 

ひらめき電球既にダウンロードしたパス単の音声を聞く

ひらめき電球英語→日本語を口に出しながら,↑の本に直接書き込む

(発音が怪しかったらまた音声に戻る)

ひらめき電球例文の穴埋めをする

(回答欄には1文字目が印刷されているので,ハードルが低い)

 

今まで,まったく頭に入ってこなかった単語も,

「発音する→意味を日本語で唱える→書く」

のサイクルを繰り返すことで,だんだん入ってくる感じ。

「頭にどーしても入らない単語」

がかなり減る気がします。(→それでもまだダメな単語はあると思いますが。。)

とはいえ,自分で「発音する→意味を日本語で唱える→書く」のサイクルをコツコツと継続できる方であれば,この本は要らないのかも。

私は,追い込まないと,心が折れそうだったので,これを購入しましたが。。。(ご興味のある方は店頭で手に取って中をご覧ください)

 

語彙強化に並行して,長文読解も始めるので,実際の問題を解く中で,

「あ,こういう文章で出てくるんだ~」

と,頭に刷り込まれていく部分もありそうなので,ちょっと期待。

(というかそうなるように,長文読解の問題集以外にも多読を心がけないといけないな~と身に染みて感じます。。)

 

せっかく,二次試験のサンプルテストを受験させてもらっていても,その経験を生かすためにはまずは1次試験突破をしないとダメなので。

(一次試験のサンプルテストを受ける機会がこないかな~なんてちょっと期待していますが。。。)

 

相変わらず,仕事が順調にやってきているので,以前のように,英検対策に没頭する…というわけにはいきませんが,普通に会社員として1日8時間以上働いている方々からしたらそんなの当たり前。

私などは通勤時間がない分,恵まれている方で,1日の大半を試験対策につぎ込める人たちの方が少数派なので,そこは言い訳せずに,コツコツと継続していこうと思います。

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが,すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

  (今のところ,募集再開の予定はありません。)