どうやって自分を奮い立たせてますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

気持ちが萎えてるようで、気になっています。

 

前回の問いに対する、ボクの回答です😅

 

継続雇用で65歳までは現役で働き続けようと決心しましたが、感謝状を送られたり、記念品を贈呈されたり、功労者慰労会に招かれたり。

 

60歳まで働き続けたことに対するありがたいセレモニーが、ボクに「仕事を終えた感」を醸してくれて、それで気持ちが萎えているようです😔

 

気持ちが萎えると、いろいろなことに対して興味が薄れたり、行動できなくなったり、コミュニケーションが減ったりします。

 

こうして、加齢に加えるように老化が進んで行く気がします😱

 

でも、この状態に気づいているので、なんとか歯止めをかける、、、というよりアップしたいのですが、どうもボクだけでは上手く行きません。

 

そんなときは、コーチの力を借りたり、自分がモデルにしている人の力を借りたり、ツールを活用したりして自分を奮い立たせる必要があります。

 

例えばボクの場合、NHKの「あさイチ」に出演したキョンキョンの「老化は進化だ」という言葉をメモったり、そのキョンキョンの曲を聴いたりしてパワーアップしようと思ってます。

 

以前にも書きましたが、歌(音楽?)の力ってバカにできないですよね🤭🎵

 

あとは、自分以外の人を応援して、その応援する力で自分を奮い立たせる。

 

自分で自分を応援すればいいじゃないか!と言われそうですが、不思議なことにボクの場合、自分を応援するときより人を応援するときの方が力が湧くような気がします。

 

そして、ある程度波に乗ってしまえば、あとは慣性の力に身を任せるだけ。

 

これも、加齢(経験?)によって手に入れたことです。

 

こんな小さな喜びを手に入れて、華麗に加齢したいものです✨

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

どうやって自分を奮い立たせてますか?

<写真>

平井大橋からスカイツリーと東京タワーが同時に見れるスポット。

ただ、東京タワーは小さくて見つからないかも😅