信頼関係と依存関係にはどんな違いがありますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

昨夜のまんなか勉強会オンライン、ありがとうございました😊

 

テーマの「信頼関係とは?」について、ボクの学びが深まりました😅

 

簡単に紹介すると、

 

・信頼関係を語るとき、男女関係に当てはめると説明しやすい

・持続可能な信頼関係は、健康の維持と共通点が多い

・コミュニケーションは血液のように循環させるもの

・『ありがとう(承認の言葉)』は信頼関係のエネルギー

 

前回の問いに信頼関係にエネルギーが必要と思ったのは、時間の経過と共に衰退して行くことが多いからで、何かのエネルギーの補充が必要なんじゃないかと考えたからでした。

 

それと、クラブハウスは過去のルームが自動的に録音され、終わった後でも聴くことができること、必要とする人の話だけをスキップして聴けることが、昨日わかりました😅

 

興味のある人は、前回のお知らせに貼ったリンク(URL)👇をポチってみてください🙇

 

 

(スマホにclubhouseのアプリのインストールが必要です)

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

信頼関係と依存関係にはどんな違いがありますか?

ーーーーー

あと、アナウンスを忘れてましたが、ボクのYouTube動画「コーチングの魅力について」の3回目をアップしてますので、お時間のある方は覗いてみてください🙇

 

https://youtu.be/gh0Z7koAbxQ

 

お花の写真を動画にした「花華満天(はなばなまんてん)」もどうぞ〜😊👋

 

https://youtu.be/tWrRTiGxxnk