言葉や文字の他にどのようなコミュニケーション手段を使っていますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

脳の働きとコミュニケーションの関わりについて考えてみていかがでしたか?

 

前頭葉と側頭葉、海馬、右脳左脳などと脳の部位ごとに役割を考えた方もいたのではないかと思います。

 

ボクは、今、脳症のリハビリ中の孫とのコミュニケーションを通じて、色々なことを考えていました。

 

身体の動きや言葉を失ってしまった彼とのコミュニケーションは、どんな脳の働きを促してくれるのだろうか🤔

 

目線も合わず言葉も通じているのかどうかわからなかったのが、ゆっくりですが少しずつ変化が見られ、こちらから送る言葉やタッチングに対する反応を感じ取れるようになってきました✨

 

きっと、コミュニケーションが彼の脳を回復?活性化?させてくれているのだと思います👍

 

コミュニケーションが脳活に役立つと信じて、コミュニケーションスキルを磨いて行きましょう💪

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

言葉や文字の他にどのようなコミュニケーション手段を使っていますか?