喜びを感じたとき身体にどんな変化が起きますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

怒ると手に入るものを考えてみて、いかがでしたか?

 

九気の病の「怒りを感じると気は上がり」というところを深めたくて、そんな問いを発してみました。

 

みなさんの回答から気づいたことは、怒っている時(現在進行形?)に手に入るものと、怒ってしまった後に省みて(過去完了形?)手に入るものという観点があることです。

 

紹介すると、

 

怒っている時に手に入るものは、

 

攻撃力、瞬発力、闘争心、敵対心、他者からの注目、血圧の上昇、自制心の解放、モチベーションの向上、アドレナリンの分泌などなど。

 

怒った後に手に入るものは、

 

羞恥心、虚しさ、悲しさ、素直な感情、自分の思い、大切にしてることなどなど。

 

これらが全てではありませんが、俯瞰してみると新鮮でした😊

 

あと、やり取りの中で出てきた

 

怒りを人間関係を良くするために有効活用できるか?

 

ということについても考えてみたのですが、なかなか思いつかず、一つだけ出てきたのは、

 

自分の真剣さを相手に伝えること

 

という答えでした💦

 

本題の氣という観点から眺めてみると、スピード・パワー・勢いを増す(氣を上げる)ことに使えそうなので、それらが求められるときに「怒り」は有効に機能すると思います💪

 

世の中で有効活用されている例を紹介すると、お寺の門に安置されている仁王様(金剛力士)は怒りの表情をしていて、「あ(阿形)」と「ん(吽形)」という口の形をしています。

 

その意味は・・・

 

 

 

他にもあると思うので、みなさんなりに探求してみてください🙇‍♂️

 

続いて、「喜びを感じると気は緩む」ということについて深めてみたいと思います。

 

今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

喜びを感じたとき身体にどんな変化が起きますか?