今年は自分の人生にどんな影響を与えてくれると思いますか? | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます😊

 

コーチングと縁のない人も、年の初めは一年の抱負を語る機会があると思います。

 

「一年の計は元旦にあり」ということわざ(?)のおかげでしょうか。

 

この機を逃さず今年の目標を立てて、自分の人生に今年の1ページを加えて下さい✨

 

さて、ボクの今年についてを少し語ると、今までコーチングを学んで見えてきたこと3つ👇を醸成する年にしたいと思っています。

 

・東洋思想を基にしてコーチングを言葉にする

・コーチングと氣の関わりを言葉にする

・健康とコーチングのつながりを言葉にする

 

1つ目は、昨年の終盤から取り組んでいて、「論語」一日一言という本を基にして、論語から醸し出されるコーチングのエッセンスをTwitterで毎日発信してます。

 

興味のある方は「#論語とコーチング」というタグでTwitterを検索してみて下さい🙇‍♂️

 

2つ目は、コーチングと感性が密接に関わっていると思っていることを、コーチングと氣の関わりという観点から言葉にしてみようという取り組みです。

 

実は、このまんなか勉強会でも氣をテーマにして何度か語りましたが、自分では満足の行く結果になっていない(まとまり切っていない?)ので、継続して言語化にチャレンジします。

 

参考まで、ボクの中で今ホットなのは「九気の病」というもので、忘れなければ後日紹介します。

 

3つ目は、コーチングって成果を上げるためや結果を残すために活用するものというが一般的な認識だけど、健康や幸福につなげるために活用するものとして周知されるといいなぁ〜という願望を言葉にすることです。

 

病院に「コーチング科」「コーチング外来」なんて分野ができることも期待の中にあるかもしれませんね😅

 

だいぶ長くなりましたが、ボクの今年はこんな☝️形で人生のページに

加えたいと思います😊✨


今日も最高の一日になるぞー❣️

 

【今日の問い】

今年は自分の人生にどんな影響を与えてくれると思いますか?