まんなか勉強会【今日の問い】20191015 | つねにコーチであるために

つねにコーチであるために

いつも話を聴く姿勢であり続け
いつも相手を認めることを忘れず
人として生ききることを目指している。
つねにコーチであるために、一期一会一日一日を大切に歩んでいます。

いつもありがとうございます(^^)
影響を心配していた台風19号ですが、甚大な被害をもたらして去って行きました。みなさんは大丈夫でしたか?
ボクの住んでる江戸川区は、行政機関が「ここに居ては危険です!」と宣言している地域なので、早々に避難勧告を発し、小中学校を避難所として解放していました。
もしもに備えて避難所の様子を見に行って来ましたが、幸い、避難するまでのレベルに達してなかったので、不安を抱えたまま自宅に籠城し台風が過ぎるのをじっと待っていました。
直前にジタバタしても泥縄式、にわか仕立て、付け焼き刃に過ぎず、普段から憂いが無くなるほど備えをしておきたいものです。

【今日の問い】
予測できない事態に直面したとき、どんなコミュニケーションが必要でしょう?