7秒前から決めてました | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

先週末の三社祭で恒例の宮神輿花棒チャレンジをしたところ

 

一週間たってもいまだに肋骨が痛い44歳です。

 

今日は息子の頭が胸に当たっただけで激痛が走りました。

 

はやく治りますように。。。

 

 

さて、先日某TV番組で情報を得たのですが

 

な・なんと

 

人間の脳は7秒前に行動を決めている

 

らしいです。

 

 

例えばじゃんけんなど、

 

「パー」を出す直前に意識的に「パー」を出すと決めているわけではなく

 

7秒前に脳が「パー」を出すと決めているんですって

 

意識として「パー」を出すというのは脳が決めた7秒後らしいです。

 

その番組は【脳科学】や【生物学】や【心理学】の先生が出ている番組で

 

先生たちの間では常識のようでした。

 

 

これってビリヤードやダーツ、またその他スポーツにとっても

 

とても重要なことだと思います。

 

 

ビリヤード(ダーツ)では構えてから撞く(投げる)までの時間は

 

だいたい7秒かからないですよね。

 

つまり構えてから意識的に体の動きを制御しようとしても

 

脳はすでにショット(スロー)の動きを決めているというわけです。

 

 

構えに入ってからあれこれ考えて

 

意識的に体の動きを制御しようとするから

 

ミスをするわけです。

 

 

経験ありますよね?

 

 

自分は軽いイップスになったことがありますが、これで解決できました。

 

 

つまり構えに入る前に動きをイメージして

 

構えに入ったら無心でショット(スロー)できれば

 

脳が思った動きができるわけですね。

 

 

その結果、入るか入らないかは自分の腕次第です(笑)

 

自分のイメージした動きをすることができればほぼ成功する

 

という状態になれるように日々練習をしましょう!

 

 

【7秒前】

 

少し意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

現在Amazonビリヤードカテゴリ ベストセラー1位!

 



楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者
楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者
1,620円
Amazon

 

もちろんAlvisでも販売してますよー

http://www.alvis.cc/

 

おかげさまで一瞬1位になりました音譜
応援クリックもお願いします
↓  ↓
人気ブログランキング