ボウラード 手書き?アプリ? | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

さて今回はボウラードのスコア管理を


手書きメモでするほうがいいのか?


それともスマホなどのアプリでやったほうがいいのか?


それぞれのメリット・デメリットを総帥の主観でお届けします



星アイテムの価格


手書き


代表されるのはメッズボウラードスコアブックですね


50フレームスコアを記入でき、ミスした配置やシステムなどを記入するテーブル図が7個あります


お店で印刷してあるスコア用紙などもありますが


せっかくですから記録を保存したほうが自分のデータを取ることもできるし、思い出にもなりますし


手書きでやるなら、このスコアブックをお勧めします

(こりゃMezzさんからスポンサード受けちゃうな)


こちらは1冊250円です


1冊終わったら家にでも保管しておけば


「こんな頃もあったなぁ」と昔を楽しめるかと音譜



アプリ


無料・有料どちらもあります


貧乏性の私は有料アプリをダウンロードしてませんが


前回話したように無料アプリでもなかなかの機能なので


有料だったらもっと色々な機能があったり


使いやすかったりするのではないのかと想像してます


有料でも250円以下のものが大多数です


詳しく知らないので適当なこと言えないのですが


機種変したときなどデータの移行なんかは出来るんですかね?


あとは稀にデータが飛ぶなんてこともあるかもしれませんね


そんなわけで記録を保管するという部分では若干弱いかな?





星ボウラードを始めるとき


手書き


スコアブックを広げて、日付を記入してゲームスタート


周りの人達から「お。今日はやるきだな。。目」と思われます



アプリ


携帯触ってるだけなので、FacebookやLINEでもやってるのかな?と思われ


周りの人達には気づかれずノーマークで始められますシラー



星球が入らなくて途中で投げ出したいとき


手書き


ボールペンでスコア記入してると消せない


シャーペンや鉛筆で書いてても消しゴムで消すのは億劫


そもそも周りの人達にボウラード始めたのがばれてるし。。汗


ちょっと辞めづらいぜ。。ショック!



アプリ


ボタンを2~3回押せば、何もなかったことにできる 笑うふっ



高得点を目指すのはいいことですが


アベレージを上げるということにも目を向けてほしいので


なんとか途中で投げ出さず最後までやってほしいところですね



。。と


ちょっと長くなりそうなんで本日はここまでストップ



いまんとこアプリのほうがお手軽感もあるし


若干有利っぽいですが


手書きにもたくさんいいところがありますので


それはまた次回にパー



人気ブログランキング

応援クリックお願いします



ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ


有田ビリヤードスクールの講師として

グループレッスン&個人レッスンを始めました

初めての方でもお気軽に♪

     ↓↓↓

有田ビリヤードスクール