コールショット | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

最近10ボールのトーナメントが増えてきてますよねー



10ボールはコールショットで行われることが多いゲームです



いままで9ボールしかやったことのないプレイヤーは


ちょっとコールショットは戸惑うかもしれませんね


総帥も得意技の


「トリッキーなポケットイン」


を封じられてしまうので実に厳しいルールです


まぁそんなことはさておき


今回はコールショットのルールで起きる


こんなときどうするの?


って場面を思いつく限り説明します



注意コールした場所と違うポケットに落ちた


入った球は戻しません


相手がその状態から「撞く」「撞かない」を選ぶことが出来ます

(この状態をオプションというらしい)


注意コールした球が入らず違う球が入った


入った球は戻しません


相手がその状態から「撞く」「撞かない」を選ぶことが出来ます


注意10番がコールした場所と違うポケットに落ちた場合


10番をフットスポットに戻します


相手がその状態から「撞く」「撞かない」を選ぶことが出来ます


注意空クッションでのコール

(的球に当てる前に手球をクッションに当てる場合)


落とす球と落とす穴をコールする

(入り方はどーでもよい)


注意セーフティをコールして何か球が入った場合


これはノーコールインとなります

入った球は戻さず、相手がその状態から「撞く」「撞かない」を選ぶことが出来ます


つまり入れながらセーフティをすることはできません


注意1番と10番が穴前にあり1番を入れつつ手球で10番も狙える場合


この場合はどちらかをコールしないといけません


10番をコールした場合


1番が入ったものの10番が落ちなかった場合はオプションとなり


相手がその状態から「撞く」「撞かない」を選ぶことが出来ます


1番をコールしてダブルインした場合


10番をフットスポットに戻してそのまま続行です



ちなみに。。


キラキラ1番をコールして10番以外の球がダブルインした場合は落ちた球は戻しません


キラキラ落とす球と穴を指定するだけので入り方はなんでもOKです

(他の球に当たって入ったり、ハードショットで外してテーブル1周して入ったり。。はOK



こんなもんかなぁ。。


他に「こんなときどーすんの?」ってのがあったら教えてください


知っている限り答えます


そして分からない場合は責任もって調べます


遠慮なく聞いてくださいねー



では今回はこのへんでパー

補足

今回の内容は私が試合に出ていたころ(2~3年前?)をもとに作成しているので

最近ルールの変更などがあったりとか

そもそもこの内容が間違ってるよってことがあるかもしれません

このブログを読んでいるプロの方々やルールに詳しい方々

間違いがある場合は遠慮なく訂正して頂けると助かります


人気ブログランキングチャレンジ中
皆様のご協力をお願いします
クリック↓ ↓クリック


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ