動いている球を触らない! | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

去年の某公式戦で


うちの常連さんが9番をコンビで落とした後


動いている手球を触ってしまい


無効セットになるという事件がありました



うちのお客さんはトーナメント初参戦というプレイヤーが多いので


9番を落とした後

テーブル上に動いている球がある状態で

他の球を触ったらファール


というルールを知らないまま試合に送り出してしまった


私の責任ですごめんなさいゆるして



Alvisでもトーナメントを行ってますが


細かいことは気にせず楽しくやろーよってことで


洋服の球触りやスコアのつけ忘れなどはお咎めなしで進行してます



でも公式戦などでこのようなつまらないファールをとられないように


これから私の思いつく範囲で気を付けなければならないルール


また気を付けなければいけないビリヤードのマナーなどを


公開していこうかと思います



でも私も現役バリバリのプレイヤーじゃないので


最近のルールに疎いところもあるので


もし間違いなどありましたら、遠慮なくコメント欄に書き込んで訂正していただけると助かります



とりあえず今回は


9番を落とした後

テーブル上に動いている球がある状態で

他の球を触ったらファール


ということを覚えておいてください


「触った」「触ってない」など面倒くさいことにならないように


相手が球を触るまでは触らないようにしましょう



みなさんも普段の相撞きなどで


相手が9番を入れた後、なにかしらの球が動いている状態で


球を触った場合には


「それファールになるから気を付けた方がいいよ」


と教えてあげてください




ちなみに。。顔


10年以上前のトーナメントでは開会式のルール説明などで



このようなあとで揉めそうなことを注意してくれていましたが



最近は果たして説明&注意はしているのでしょうか?



もししていたらすいません。。ごめんなさい



まぁどっちにしても


新しい参加者がもっと楽しくプレーできる環境を作っていかないと


ビリヤード人口は増えないと思うんですけどねー