タップ付け豆知識 | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

どうも


お肌カサカサの総帥ですカサカサ・・・



うちのレジはタッチパネル式なんですが


この時期は反応が鈍くて困っちゃいます



さて、今回はタップ付けのお話です


(タップとはビリヤードの棒の先っぽの皮の部分です)



不思議なものでタップ付けの依頼ってまとめてくるんですよねー


1~2か月依頼されないときもあるんですが


1個依頼が来ると次から次へと来たりしますヒィー



そんな先日も1日に4本くらい取付してましたあせる



私のタップ付け工程の一つに


タップが外れないかチェック


というのがあります



アロンアルファゼリー状で接着し


乾いたらタップを整形(横の部分のカット)するのですが


その整形前に


「外れるものなら外れてみやがれビックリマーク


という強い気持ちで、タップに上向きの力を強く加えます


ちょっとハラハラします



。。。



パチンビックリマーク爆弾


と外れるとちょっぴりブルーになります汗



しかしこの段階で外れるぶんには、比較的楽に再度トライすることが出来ます


(整形後に外れちゃうとたいへんなんです)



その日もいつもどおりにチェックをしていたら


タップがパチンッと外れちゃいました汗(その後も外れた汗汗



そこで少々調べてみましたパソコン



そもそも瞬間接着剤は水分と反応してくっつくみたいです


指とかは適度な水分があるのでアロンアルファでくっついてしまうとなかなか離れませんねあせる



タップには多少の水分があるようですが、先角には水分がほとんどありません


この時期は湿度が低いため、空気中の水分が少ないです


この状況で少ない時間で接着させるのはアロンアルファといえども難しいみたいです



ではどうすればよいのか?



合格先角を濡れタオルなどで覆う


合格接着面に息を吹きかける

(息には水分が結構含まれている)


などが効果あるみたいです



私もその後上記方法にてどうにか接着できましたニコニコ


みなさんもうまく接着できない場合はぜひ試してみてくださいもみじ