簡単エイトボール | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

ども、久々のビリヤードネタです



今回は練習方法っていうか、


普段の対戦時のゲームに取り入れると


レベルが上がるんじゃないかなぁ。。


というゲームを紹介します



日本ではとにかく9ボールが人気です

(海外行ったことありませんがあせる


以前ブログにも書いたことあるんですが


最初に当てる球が決まってる9ボールよりも


どの球から狙ってもいいネオ9ボールが流行っていたら


もう少し競技人口が増えてるんではないかと思ってます



まぁそんなことを言ってもどうにもならないんですが。。。



とにかく9ボールは難しいんです


「ソレ入れたら次の球はコレね」と決められちゃってるので


そんな撞点撞いたら入らないだろっ


ってところを撞かなきゃならないときもあります(オレだけ?)



また考え方を変えると


入れる球も次の球も決まってるんで


とても簡単なゲームともいえます



どの球から狙ってもいいゲーム


皆さんご存知のボウラードやネオナインボール


簡単だと思われてますね



しかし入れる球も次の球も自分で決めなくてはならないゲームなので


実はとても奥が深く難しいゲームなんですね~


そんなエニーボール系(どの球からでもOK)のゲーム


他にはエイトボールや14-1(フォーティーンワン)などなど


色々あるんですが


エイトボールや14-1などは


ルールが難しかったり、球が多すぎたりで


敬遠されがちです



そこでこの簡単エイトボールを紹介します


ラックはこんな感じ

    ↓


通常よりもお互いに球が2個減った状態からスタートできる為


最初ゴチャゴチャ固まっててゲーム展開がダラダラになってしまうことが少ないです



C級からB級の人はマスワリだって夢ではありませんクラッカー



またB級からA級の人も「ワンミス勝負」になると思うので


緊迫したゲームが楽しめると思います合格




ルールはエイトボールと一緒です


「ルール知らな~い」


って人は調べるか誰かに聞いてください

(記事が長くなったので省略爆笑



是非皆さん騙されたと思ってやってみてくださいラブラブ


きっと楽しいと思いますし、レベルも上がると思いますよ~音譜



クリックして頂けると励みになります♪


人気ブログランキングへ