鳥が落ちてた | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

ワインを飲めないくせに


ボジョレーヌーボー買っておうちで飲もう


と計画してた昨日の我が家への帰り道



妻とチャリで並走してたら


「危ないあせる


とテンパリ気味に声を発し


妻が突然フラフラ汗


ちょっとビックリした私が「どした?」と聞くと



「鳥が。。」



ん?目



あたりを見渡すと小鳥?ヒナ?が5羽も


道の真ん中や端っこにいました



どうすりゃいいんだ?汗



このままだと間違いなく車やチャリにひかれちゃうし


鳥なんて捕まえたこと無いし


5羽もいるんじゃ捕まえたとしても。。。



ん~どうすりゃいいんだ?汗汗



妻との協議の結果


どう考えてもほっとく訳にはいかないので


とりあえず保護することにしました



捕まえようとすると


羽を広げてちょびっと飛んだりして

(バッタくらい)

逃げる小鳥たちを


右往左往しながらなんとか全羽捕獲合格


たまたま持ってた紙袋に入れて帰宅



とりあえず現在使用してないQooちゃんのゲージに入れました



ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

何の鳥なのか?餌はなにをあげればいいのか?


ネットで調べてみましたが全然何の鳥なのか分からないものの


餌はQooちゃんのドライフードでも大丈夫みたいなので


お湯でふやかし、キッチンペーパーでしっかり絞って


与えてみました


ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか



その後も色々調べてみたところ


ヒナを拾わないでビックリマークキャンペーン


とかを日本野鳥の会とかでやってるみたい汗あらま



まさに巣立ちの時なんで人が邪魔をしちゃダメらしい


だいたい親鳥が近くで見守ってるらしいので


今回のように危ないと判断した場合は


近くの茂みや木の枝に帰してやるのが良いらしいです



といっても東京じゃそんな場所ないしなぁ。。


でも、やっぱり自然に帰そう


ということになり

さっそく拾った辺りで安全そうな場所を探したところ


マンションの植え込みみたいな場所を見つけたので


そこに帰してきました



みんな無事でありますようにsei




クリックして頂けると励みになります♪


人気ブログランキングへ