毎日楽しい練習
最近、チェロを習いはじめました
きっかけは、友人に誘われたクラッシックコンサートでとてもステキな女性に一目惚れしてしまったからです。
その女性は、綺麗な白髪でした。一寸の隙もない緊張感の中、チェロを優雅に弾いていらっしゃって一瞬で惹き込まれました。
お顔が好みだったとか、ドレスが素敵だったとかではなく、その佇まいにその人らしさが出ていてとてもカッコ良かったのです。
私も彼女のようになりたい!と
友人に相談すると、ぜひやってみなよ!一緒に演奏したいねと言ってくれました。友人は小さい頃からバイオリンを弾いて、海外へも演奏にいくプロのような人。アドバイスとして、習う先生との相性はとても大事だと教えてもらいました。
習うなら、大きなお教室ではなくて個人でやってらっしゃる先生がいいなあと思っていました。友人の知り合いでチェロを教えている方がいましたが、高速で1時間かかる為、諦めました。
ネットで探すと、同市内で一人だけいらっしゃいました。
先生は、芸大出身でチェロのプロ演奏家
私のような初心者に教えてくださるのか最初は心配したのですが、教え方が大変上手で感激しました。毎回笑いながらレッスンしています。10年程ピアノを習っていましたが、楽しいと思ったのはピアノを辞めた後でした。
チェロのレッスン開始時に、先生のお勧めのテキスト本を用意しましたが、約3ヶ月経過しましたがまだ1回も開いていません。それよりも、姿勢や指の、開き方、弓の持ち方をずっとやってきました。
集中力が無くなってきたときの声かけ、無駄な練習をしない。レッスンの内容が濃厚で、しかも楽しい
先生に出会えて本当に良かったです
毎日欠かさず練習をして、やっと音階が出来るようになりました。
指の開きや弓の持ち方がまだまだ直さなければならない課題が山積みですが、今は、難しい事が楽しくてしょうがないのです。
1年後、どこまで出来るようになっているか楽しみです。
さようなら
今日も彼女からがっつり怒られました
今日のミスは他の人宛の物がその人のところに混ざって入っていた だけ
怒りのメールがきました
あと、4つのキャンセルのうち3つは定員に満たなく仕方のないものでしたが、その人は、全然仕事が無い!と怒りを私に向けてきました。最後に聞こえるように大きなため息
残りの一つは私のせいですが、 メンバーから外してほしい意図を感じとったから私の勝手で他の人に変えました
叱られるの承知でしたので、これについては申し訳ないと思っています。でも、他の3つは何故キャンセルされたのか?自分に負がないのか?とか、やれることがなかっただろうか?とか考えたら私に当たるのは見当違い。
彼女は才能もあるし努力家、センスも良い。お話も上手。なのに周りから煙たがられている。
言ってはいけないレベルまで物事をつきつめて言ってしまうので、やり込められた相手の方は、嫌な気持になり不快な記憶が残ってしまう
彼女は私のミスのせいで嫌な思いをした犠牲者。私はおかしいミスが多すぎました。精神的に不安定なってしまい相手が言っていることが頭に入ってこない時があります。メモをとっても聞いた事と違う事を書いている時もありました。情けなくなります
仕事を辞めたい意思を人事へ伝えました。精神的に限界です。今まで良く頑張ったとおもいます。でもこれ以上怖くて仕事ができません
少しの事でも積み重なると精神的なダメージがかなりあります。
人を傷つける人がそばにいたら、離れましょう 自分を守りましょう。
仕事は休める時は休んで 引き継ぎして早く離れたいです
浜松へコンサート
浜松に住むセミプロのバイオリニストのお友達にクラッシックコンサートに誘われて行ってきました。
浜松は音楽の街。浜松駅に降り立つと広場や街のいたるところから生の演奏が聞こえてきました。来週からはジャズが街中を席巻するそうです。ジャズを聴きながら街を歩くなんてステキ
YAMAHAやカワイやローランド、楽器を作っている会社がいくつもあり音楽を愛する人が多く住む浜松。
コンサート会場では、幅広い年齢層の方がいらしていました。
普段着で、街に買い物へ来たついでにコンサートへ来たような気負わない感じがいい。



ADHD
昨日、あれ?一昨日の事だったかな
今まで通っていた病院と違う精神科を受診した際に、ADHDの可能性がありますねと今まで辛かったですね。と言われ、やっと原因が分かって涙が少し出ました。
ここまで来るのに10数年かかりました。そもそもなぜ今まで通っていた病院を転院しようかと思ったのは
最近、仕事のミスが多くてうっかり忘れてしまう事が増え、落ち込みも酷くなりました。これまで通っていた病院では、その度に薬を調節して、困り事に対して薬に頼ってきたけれど、10数年間薬を飲んでも全然良くならないので、いい加減、本気だして診察してほしいと怒りを感じていました。そんな時、知り合いの先生を紹介するからと脳の検査を勧められ、紹介状だしてもらいました。
何だか嫌な気がしました、また高額な検査費用かけてたらい回しされるだけで良くならない気がしました。
私は、薬が欲しいのではなくて、良くなりたいのに日本の医療はどうなっているのかと不安になります。
カウセリングがは保険が効かなくて高額。続けなければ効果がないから鬱病で働けない人には高額なカウセリングは高嶺の花。精神科診察は、数回言葉を交わして薬を貰って終わる。良くなる訳がない
自力で立ち上がる気力がないと薬漬けになってしまう。カウセリングもしない、原因を除こうとしない。
幸いな事に、紹介先の病院は年内予約で一杯。どうしようかと思った矢先、違う精神科に行ってみようと思い、気になっていた病院を思い出し連絡してみると、すぐに予約がとれました。これで数えると5つ目の転院です。
幸いにも5回目で辿り着いた病院の先生はしっかりと話を聞いてくれて私がADHDだと気づいてくれた。小学校の通信簿にはいつも落ち着きがない、忘れ物が多いと書かれていました。空想が大好きで、授業に飽きると窓の外の雲をずっと見ていて良く注意されました。
周りの人と感じ方が違ってとまどったり、人と違う事をして怒られたり、1人で過ごすのが好きになりました。普通を装って、穏便に過ごす癖を身に着けました。代わりに自分らしさ、本心を話す事が怖くなり自分に蓋をして生きてきました。
生きづらさの理由が分かりました。出来ない事は頑張っても無理なんだと分かりました。
普通に雑談する事が苦手。
左と右、急に聞かれると間違えてしまう。
興味を持った事以外、あっさり忘れてしまう。等など
なぜ鬱病になってしまったのか、パニック障害はいつも不意に襲ってくる。その大本にやっと辿り着いた気がしました。
自分らしさを殺して、普通を擬態していた事に気付きました。怒られるのが怖かったから
なんて遠回りしてきたのでしょう
万博 マルタ

閃輝暗点
今日の職場での事
どうにもならない現状に悩んでいる彼女
でも、悩んだ分きっと幸せがまっている
心から彼女を助けて下さいと祈りました
彼女にとって幸せな未来が選択できますように
帰宅後、自宅で夕飯の支度をしていたら目の前にプリズムのような綺麗な光が見えました。最初は小さかったのですが、徐々に広がり三日月型に。
鮮やかに輝くプリズムをずっと見ていたいと思いつつ、冷静になって右目を閉じてみました。まだ見えている。で、左目を閉じてみました。まだ見えてる。両目を閉じても同じ。これは、目の不具合ではないと安心し、スマホで調べてみたら閃輝暗点という症状でした。
その後、激しい頭痛がある場合があるとあったので、安静にしつつあとどれ位このキラキラが見られるのか分からないので貴重な体験を楽しみました。
大体、10分ほどで三日月型キラキラプリズムは消えてしまいました。その後頭痛も特に変わった事はありませんでした。良かった!
閃輝暗点になる時は、皆同じような形のキラキラプリズムを見るそうです。
目で見ているのではなくて、脳が見せる誤作動のようです。楽しかった。
地球上で一番綺麗な物かも なんて思ってしまいました。でも、脳梗塞の危険サインとも書いてあったので良い体験ではないようです。
自分用の記録として文章にしました。









