毛がには栄養の宝庫 | alumyomogiのブログ

alumyomogiのブログ

ブログの説明を入力します。

日曜は冷蔵庫お片付け晩御飯。

 

ブログ画像

・毛がに
・唐揚げ
・高野豆腐
・卵焼き
・お味噌汁

お正月に買った毛がにが冷凍のまま残っていたので、解凍して、かなり豪華な晩御飯になりました!!

豆腐が被ってしまうのも、お掃除ご飯ならでは。

でも身体に良いので、良しとします。

お正月に購入した毛がには大当たりでした。

楽天で買ったのですが、お値段以上の大満足商品でした!!

 

本日は毛がにについて。

毛がにの栄養と効能

毛がには、十脚目クリガニ科ケガニ属のカニの一種。

体を覆う殻に毛が生えていることから毛がにと呼ばれます。

北海道ではタラバガニと並ぶ人気のあるカニで、特に毛がには身に甘みがあり、味噌が美味しいです。

ビタミンやミネラルなどの栄養をバランス良く含み、調理法は、茹で・蒸していただきます。

毛がには、糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し疲労回復に役立つビタミンB1や細胞の新陳代謝を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2、また、皮ふや粘膜の健康維持をサポートしたり、脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシンやビタミンB6、動脈硬化を予防しストレスをやわらげる働きのあるパントテン酸そして、貧血を予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すために欠かせないビタミンである葉酸やビタミンB12を含みます。

さらに、アスタキサンチンや抗酸化ビタミンであるビタミンEを含みますので活性酸素の発生や酸化力を抑え、動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を高めてくれます。

また、骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムやリン、マグネシウムなどを含みます。カリウムも多く含まれますので疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立ちます。 

毛がには、アミノ酸の一種であるタウリン、ベタイン、青魚などの脂肪に含まれる脂肪酸であるDHAやEPAを含みますので血液をサラサラにし高血圧の予防や脳内の血管を健康に保つのに役立ち良質なタンパク質も含む優れた栄養のある食べ物です。

 

実はこんなに栄養があったのですね。

甲殻類が大好きで、毛がには中でも上位です!

やはり高級なので、頻繁に食べる物ではないですが、こんなに栄養があると嬉しいです。