横浜市戸塚区 有限会社T
2店舗経営されて居る方です。事務系の仕事もあり事務の方は2店舗のどちらでも仕事をします。今までは必要なファイルをメールで送ったりUSBメモリに入れたりして移動していました。
ただ、ひとつのファイルを複数の人が修正することもあり今までの方法だと誤って上書きしてしまう可能性がありました ![]()
また、A店舗では複数のPCでそれぞれフレッツ接続ツールを使ってインターネット利用していましたし、B店舗ではコレガ製のルータが年に数回フリーズしていました。これらの事を解決するために業務用ルータを導入し更にVPNで店舗間つなぎます ![]()
やっぱりYAMAHA製です、本当は上位機種でIPsec接続がいいのですが予算の関係もあり、VPNの重要度もそれほど高くないということでRT58iでPPTP接続になりました、非固定IPアドレスでつなぎます。どちらの店舗も光回線が入っているのでとても安定してつながっています ![]()
さて、ファイル共有はSOHOだと、ひとつのPCのフォルダを共有させる方法があります。実際今回も最初はそうしていました、でも朝B店舗でファイルを使いたいときにA店舗のPCが起動していなくて不便でした。LAN上でファイル共有できるNASはいくつかありますね、terastationとかLANDISKとか、でも今回のお客さんは近い将来、弊社が簡単な業務システムを入れる予定がありましたのでLinuxサーバを入れました。
やっぱり24時間稼動を想定したPCは安心です。DELLのデスクトップサーバですが安くて音も静かです。OSはCentOS(Linux)、無料で使え信頼性もあります。samba設定してファイルサーバとして利用しています。これでいつでもファイルにアクセスでき、便利に使っていただいてます ![]()
環境キーワード:フレッツ光、非固定IPアドレス、RT58i、PPTP接続拠点間VPN、Linuxサーバ、CentOS、samba、ファイル共有


















