ネットワークカメラBB-HCM110&RT58i設定&2店舗間無料内線通話設定 | ネットワークカメラ設定やSOHOのIT設定

ネットワークカメラ設定やSOHOのIT設定

横浜市中区、有限会社アラクト(045-231-4004)のお仕事の中から紹介です
お気軽に電話にてお問い合わせください。
http://www.aluct.jp/ ルーター、ネットワーク、PC&周辺機器設定

愛知県 屋号F様


弊社HPを見てご連絡いただきました。目


以前に名古屋の業者に店内にネットワークカメラを設置してもらったそうです。2店舗にそれぞれヤマハのルーターRT58iとネットワークカメラBB-HCM110を。


今回それぞれにカメラを1台ずつ増設したいとのご要望でした。

名古屋の業者の料金がとても高かったようで弊社の見積もりを提示して即、了解をいただきました :smile:

まず現在設置してあるルーターと増設用のカメラを弊社に送ってもらいました。すでに設置してあるカメラはルーターの設定を見れば分かるので送らなくてもOK
ルーターとカメラの設定をして送り返しましたあし


2店舗にルーターと新しいカメラが設置されて動作を確認後、カメラの管理者パスワードを依頼者のものに変更お願いしました。(これで弊社からはカメラの映像は見られなくなります)




さて、2店舗にはそれぞれヤマハのRT58i同士が設置されているので「追加設定で2店舗間の無料通話が出来ますよ」とお伝えしたところ「そういうのをやりたかった」とのこと。ヤマハのルーターはリモート設定ができるので遠隔操作が出来るようにして返却しました。

追加設定にてルーターにつないだ電話で無料内線電話が出来るようにしました。それぞれの店舗にはこの電話とは別に電話とFAXがあり、本当は1台の電話で外線と内線電話対応ができます。今回は外線電話とは別にいつでも内線電話がしたいとの事で内線専用電話を用意いただきました。


最近は固定電話をソフトバンクテレコムやKDDI同士にすると2拠点間での通話無料になりますがその場合、店舗間で通話していると外線を受けられません。無料内線電話(基本料さえも無料)を外線とは別に使いたい場合はYAMAHAのネットボランチ内線通話が便利です。


全国一律のお得なひかり電話(NTT)を利用した上で内線通話をしたい場合は特に。プロバイダ系のIP電話と違って#を使った内線番号が割り当てられるので掛けるのが簡単です(プロバイダ系は050で始まる長い番号)


また、2拠点間をVPN接続するとファイル共有やプリンタ共有が出来るようになります。


環境:フレッツ光、RT58i、nifty非固定IPアドレス運用、ネットボランチ(無料DDNS)