ヘリコプターがビル屋上に落下 | NYで生きる!ベイリー弘恵の爆笑コラム

ヘリコプターがビル屋上に落下

ヘリコプターが午後1時40分頃に近くのビルの屋上に落下したらしく、オフィスで働いてる人たちも、テレビの前に集まって見ていた。操縦していた人が亡くなったそうだ。消防隊員や警察官がものすごい人数集まって、近隣のビルで働いている人たちも避難させられたという。私の働いてるビルまでは避難するように言われなかった。

 

おそらく霧がたちこめていたので、見通しが悪すぎたのだろう。地上でたいしたことなくても、オフィスの高層ビルの窓から見てるとよくわかるのだけど、雲の中にいるみたいに外がすべて真っ白だった。

 

私は3時半ごろに休み時間をとったので、階下におりてみると、まだ消防隊員や警察官がウロウロしていて、消防車もたくさんとまっていた。やはりテロの警戒とかも配慮してのことだったのだろうか。

 

しかしこの操縦士、自分の命は落としてしまったが、ビルの上に不時着したことで、たくさんの人の命を救ったともいえる。事故なわけだから、ビルの壁にぶつかってタイムズスクエアに突っ込んでいたって可能性だってあったわけで。きっといろいろな意味で責任感のある人だったのだろうな。

 

やはり見通しの悪いときにヘリコプターや飛行機は、飛ばないほうがよいよね。飛行機が悪天候のため遅延して文句を言う人がいるけど、強引に悪天候の中飛ばれるよりはリスク回避ってことだから、じ〜っと待てる余裕ある心をもつようにしよう。