今の時代も子供らはナイキのスニーカー? | NYで生きる!ベイリー弘恵の爆笑コラム

今の時代も子供らはナイキのスニーカー?

デニスが、近頃は学校でバスケットボールにはまってるらしい。

夏に、バスケのクラスに入れたときには、
餌を食べようかどうしようか警戒している猫みたいに、離れてボールを見ていた。

しかし、最近ではコツをつかんだらしく、体当たりしていってボールをもぎとる
こともできるのだとか。本人談なので、どこまで本当かはわからないけど。

「シュートは、ちょっとタイミングをはずして、いったん外側にまわりこんでから
やるんだよ」と、得点をいっぱい入れてるエースみたいな発言。

「本当にうまくなったんだぁ~、すごいねデニス。マミー観戦に行きたいな」

そんなデニスが、靴を欲しいと言い出した。

これまではいてたスニーカーに穴があいてるから、
どのみち新しいのを買わなくてはならなかった。

「じゃーさ、ターゲットの安い靴でいい?」と聞けば、

「バスケをやるからバスケのシューズがいい」と、きたもんだ。

「だったら、ターゲットにもバスケのシューズがあるでしょ」

「本物のスポーツタイプのやつじゃないとダメだよ。バスケやる男の子たち
みんなバスケットボール用のシューズをはいてるんだから」

「そうなの?じゃー、スポーツショップに行こうか」

「うん、デニス、ジョーダンの靴がほしい」

「まずジョーダンの靴は高いから買ってあげられない。
それにここには売ってないと思うよ」

「じゃージョーダンじゃなくてもいい。。。」

スポーツショップには、アディダスやフィラにナイキがあった。

「ほら、デニス、このフィラのバスケシューズは?」と、30ドル以下のものを
売りつけようとしたワシ。

しかし、デニスは
「うあぁ~~~っ」と目を輝かせて、ナイキの靴ばかりをつぶさに
ながめている。

「ほらほら、こっちのアディダスは?40ドルちょっとだし」

「みんなシューズはナイキなんだよ」

「ナイキねぇ~」

結局、50ドル近くするナイキのシューズを買わされた。

ま、それでも60ドルを超えているナイキはあきらめてもらった。

赤いラインが入ってるくらいで、10ドル以上高いなんて、あんまりだ。

ナイキのシューズを手にして大喜びのデニス。

こうやって人間は、みんなが持ってるってのがうらやましくて、
ちょっとずつ、ブランドにはまっていくのだなぁ~。

ちなみに私は、めったに誰もはいてないプーマのシューズをはいている。
しかも少年用だったので、20ドルもしなかった。

靴なんて、どこのブランドでもいいのだ。そもそもナイキの前身BRS社は、
日本のオニツカタイガーの販売代理店だったのだから。

今はデザインがまったく正反対。

ナイキのバスケシューズはカラフルで、アシックス(元オニツカ社)のは
シルバーのシンプルなスニーカー
が並んでいる。

不景気な時代ってシンプルな柄が売れそうではあるが。。。
実際のところどうなのだろ?

デニスとレジへナイキのスニーカーを持って歩いていると、
「わぁ~っ、ジャイアンツのグッズがたくさん売ってる」デニスが声をあげた。

アメフトはジャイアンツが優勝して、青一色。
スポーツ店にも、Tシャツやらヘルメットに三角の旗みたいな
ジャイアンツグッズがたくさん並んでいる。

ジャイアンツのフォトフレームにドリンク用ペットボトルなど、
売り場の4分の1はジャイアンツグッズだった。

「ジャイアンツのグッズがこんなに売ってるよ」と、
写真のフレームをさわりながら、さらに驚いていると、
「まだ優勝したてのほやほや、2日しか、たってないからな」と、
ブラックのオヤジ客が横からニヤリと笑った。

金髪の小さな男の子は、そのブルーのヘルメットを買っていた。

ヘルメットをかぶるだけで、選手になれた気がするのだろうか?

ともかく、今年はニューヨークが優勝したからか、
景気のいい雰囲気になっている。

ジャイアンツ万歳!

子供たちのために書いた小説ガザミとカイ。早く日本語の本も
読めるようになるといいな。
ガザミとカイ
http://no-ichigo.jp/read/book/book_id/637948


この下のマークがリンクされてなかったため、
ブログのランクが下降気味。。。
トップ10入り、ご協力宜しくお願いします。ポチするだけです。

http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/21/2397c3694bfd56de36689c4adc3c04e1_s.jpg
弘恵ベイリーTwitter
hiroebaileyをフォローしましょう

NYジャピオン「35歳だった」を執筆中
私がツイッターでつぶやいているワイヤレスワイヤーのサイト
http://wirelesswire.jp/wmlife/
NYで活躍する日本人エンターテイナーを応援するサイトNY1PAGEもよろしく!
http://ny1page.com