2024-05-24コシアカツバメさんの新築ホーム襲撃される! | alualuoのブログ

alualuoのブログ

ブログの説明を入力します。

 

おはようございます。あるおです。

 

家の目の前の公共施設の植え込みでキビタキさんが鳴いてたんですよ。

 

市街地を通り過ぎるにはちょっと遅めだし、第一こんなちっぽけなスポットに立ち寄ること

 

なんてあるだろうか疑問には思うんですが、

 

あの鳴き声は唯一無二だと思うんですよ。

 

イソヒヨさんやガビチョウさんも素晴らしい歌い手ではあるんですが、声質自体が別物です。

 

キビタキさんと言えばオオルリさんやコジュケイさんの物まねをすることで有名ですが

 

キビタキさんの物まねをする鳥はいるのかな?

 

 

家の窓から探してみたんですが、残念ながら見つけられず写真はないので、どえらく

 

遠めに確認できたカルガモさん親子を載せておきます。

 

今日は4羽ほど確認できましたが、残りの子もきっと隠れているだけで元気でいると信じ

 

ましょう。

 

 

旧旧巣の復旧作業中のコシアカカップル。

 

進んでいるのかいないのかちょっとよくわかりません。

 

頑張ってはいるようです。

 

 

旧巣の様子。

 

ああチュン様、やはりそこに入居希望なのか…

 

 

旧旧旧巣に入居決定のコシアカさんたち。

 

そんなチュンには目もくれず突貫工事です。

 

うーん。これで2組とも入居となったらご近所トラブルとか大丈夫だろうか。

 

 

いっぽう新築ホームのほうは、なんだか騒がしい様子?

 

 

ぎゃーカラスが!

 

 

ひでー激しく突いてます!

 

 

さらに足をかけようとバタバタします!やめれー

 

 

ホバリングが続かずズルっとな

 

 

あれー

 

こういう襲撃を想定してうまいことこしらえてあるんですね。

 

さいならー

 

 

諦めて去って行きましたが、危機に瀕した親鳥たちが育雛を放棄したりしないでしょうか。

 

ちょっと心配です。

 

巣自体はさすがの頑丈な作りで遠目にはほぼ無傷に見えるんですけど

 

卵を産む前ならもっと安全な場所に移転もありうるかもしれませんが…

 

今後どうなるのでしょう。

 

 

カラス先日ムクドリさんの巣を爆むしりしてたんですよ。

 

巣立ちのシーズンは特に注意が必要ですね。