今起こった事なので、怒りのまま書いてます。
支離滅裂だったら、すいません。

さきほど、
夫が私に買い出しに行って欲しいと言いました。
行かないなら自分が行くと。

夫は朝から体調が悪いと言っていたので、
私が1人で車で行く事にし、家をでました。
しかし、エコバッグを忘れたので戻ると、
何故か夫が外出着に着替えてました。

私が「何故着替えてるの?」と聞くと、部屋着を洗濯するからと言うのです。
部屋着はいくらでもあるのに。


ふと不信感をもち、それ以上言わずエコバッグを持って、マンションの下でしばらく待ちました。
すると、
夫が私の車があるかどうかを確認するために、マンションの廊下に出てきました。
(マンション廊下から私の車が見える)


夫は私が立っているのを見て、すぐ逃げ隠れたのですが、
私は目が良いのでわかりました。


不信感が確信になったので、
すぐ夫に電話をしたら、
「雨が降ってるか確認しただけだ」と言い訳してきましたので、
外出せず家に戻りました。

そうしたら、
今度は散歩にいくためだったとか、
郵便受けを見にいくためだったとか、言い訳が二転三転しました。


今まで使った事もない私のマイボトルまで出してきて、散歩に行くつもりを演出していました。
他にも電話中ゴミ袋のガサガサ音もしてました。


そんな演出しても、目的は明白。

近くの酒屋の自販機に行くためです。


実際、私が帰宅して、買い出しに行かないと言いだすと、
いきなり洗濯するはずの部屋着を着込みました。
勿論、郵便受けも見に行きません。
散歩もいきません。

そもそも、体調が悪くて
私に1人でスーパーに買い出しに行ってとお願いした奴が、
私がいなくなった瞬間に着替えて散歩に行くでしょうか?

言い訳の質が低すぎる!!!


勿論、私が昼前に買い出しに出ようとしたら、それを止めて、
夕方頃に一緒に行こうと言っていたのに、
いきなり「早めに1人で買い出しに行ってきて」と話を変えるのです。
そこから、違和感は感じていたのですけど、
結局、少し元気になったため飲みたくなったけど、隠してある酒がなくなって 私の目を盗んで買いに行きたかっただけなんですよね。



なにが、なにが、
「1日断酒をするね 」だっ!!!
昨日も 隠れて飲んだでしょうが!!
就寝前に飲んで、泥酔かどうかわからないようにしたでしょうが!!!、

貴方の断酒は1日どころか
数時間しかもってないでしょうがっ!!!

挙げ句に
「 買い出しに行ってくれないと夕飯どうするんだ、なにもないぞ  」

「 そうやって、誤解ばっかりする」

とか私の我儘のように責めてきました。

飲酒のためには、平気で嘘を重ねるのがアルコール依存症だし、
そんな事、何回も経験してます。

それも苦しいし、悲しいけれど、
それに加えて
その言い訳が人間性を疑ってしまい
情けなくなるんですよ。


泣けます。

夫に
「 自分でも言い訳になってないと思うでしょう?私を騙せないとわかるでしょ?なら、これ以上私を苦しめないでほしい。話しかけないで」

と、拒絶しました。

夫が流石に言い逃れできないと思ったのか、
「  酒のためじゃないけど、外に出てたら買ってたと思うから、ありがとう」
と、半分認めて、半分しつこく言い訳をしてました。


言い訳がしつこいわっ!!!


「酒に走らずに済んだ、ありがとう」と言うなら、
何故言い訳をし、かつ私の誤解による冤罪だと私を責めた!

良い話にすり替えるな!!


もう、冷蔵庫には冷凍食品と少しの野菜しかないですけど、
泣いてしまって涙目だし、外出する元気もでない。
夫は勝手にすればいい。




すいません、長々と。
これ、書いたら、 涙はとまりそうです。
誤字脱字はお見逃しくださいませ。