耳鼻咽喉科の患者は・・・・・・ | 面白観察日記:認知症、アルコール依存症、老人、隣人

面白観察日記:認知症、アルコール依存症、老人、隣人

父の行動観察、老夫婦のこと、老い、老化、認知症、アルコール依存症、地区の老いた人々のことなど

花粉症の薬を処方してもらいに、耳鼻咽喉科に行った。

そこそこの患者数だったので、しばらく車内で待っていた。

しかし、暇を持て余してしまい、1時間ほど待合室で待つことにした。

スタッフ「◯番のかたー ◯番のかたー」

スタッフ「◯◯さーん ◯◯さーん」


年寄りは番号で呼ばれても気付かない?


まさか渡された受付番号をよめない・・・?

それはないでしょーー


スタッフ「△番のかたー △番のかたー」

スタッフ「△△さーん △△さーん」


おっ、今度は二十代!


耳鼻咽喉科だけに、皆さん耳が悪いのかなぁーー


んなわけない


今日は大発見!




『番号で呼ばれて気付かないのは、歳のせいではない』


では、なんでしょっ

分かりませんが、


私は


Webで予約して、

個人番号カードの保険証で受付をして、

途中の待ち人数をWebで確認して、

番号で呼ばれたら、小さな声で大きく手を上げて、

会計は出来るだけ硬貨を使って支払いをする

iPhone(docomo回線 data eSIM)とAndroidOSスマートホン(au回線音声)を使っている
(どちらも格安SIM)

大変元気な花粉症のジジィですーー