夜のお散歩(Live) | 面白観察日記:認知症、アルコール依存症、老人、隣人

面白観察日記:認知症、アルコール依存症、老人、隣人

父の行動観察、老夫婦のこと、老い、老化、認知症、アルコール依存症、地区の老いた人々のことなど

午前2時に目が覚めた。

というか電灯を点けっぱなしで落ちてしまっていたのだ。


昨夜は、ジジィが私の車を乗って行ってしまって、

警察といっしょに帰ってきて、

車はどこにあるか分からないという


非常に怖い夢で目が覚めた。


外トイレに行って、

歯を磨いていたら、

ジジィもトイレに起きてきた。


トイレから懐中電灯を照らして、

玄関に帰ってきて・・・


えっ、外に出てくるの?


あっ、靴を履いた!

やばい!


私は勝手口に回って、そこから屋内に入った。


どこに行くのか、玄関から覗いた。


道路からの坂の脇に置いている梯子に、

光を当てながらチェックをしている。


その先のいん(犬)のところに行くのだろうと思っていたら、

ありゃっ、引き返してきた。


階段を駆け上がり、階段の電灯を消した。


耳を済ますと、まだ何かしている。


今、TVを点けたようだ。


今から私は寝るが、ジジィは何を思っているのだろうか?


ジジィ「◯◯んやつは べんきょうを がんばっちょるねぇー しけんも ちかいけんなぁー」


ぐらいだろうか?


私が中学生の頃には・・・


私が高校の頃には・・・


私が二十五の頃には・・・


あと4時間か    (2時45分)


今夜はいい夢を・・・


自動車が無事の夢を見たいなーー


高級車に変わっていないだろうか?