再発 | 聴神経腫瘍って…

聴神経腫瘍って…

競馬、ジャイアンツ、バイク、アニメや漫画が好きな、おさ~んの気ままな航海日誌です(^^)/

40歳で、聴神経腫瘍がみつかり、闘病中です。

少し回復していた突発性難聴の症状が、金曜日辺りから再発してしまいました。

更に、酷いメマイと舌の左側の痺れが伴う、前回よりも悪化した状態です。

主治医に昨日、診察してもらい、再度治療の為、点滴をスタートしました。

先生が言うには、腫瘍が炎症して周りの神経に悪さをしている可能性が高いそうです。


私の場合腫瘍が、11ミリと小さく顔面麻痺や、口の痺れなどは、まだまだ大丈夫だと思って油断してました。


大きさに関係なく症状って出るのですね。


今回の件で、先生と相談して治療を決断した方が良いと言われました。

症状が顔面神経にまで来てるので、手術をした方がよいのでは?と、言われました。

放射線の事は詳しくない耳鼻科の先生の話なので、放射線科の先生にも話をきく必要があるみたいですね。


放射線治療は、現状を良くする事は期待出来ないので、症状が色々出てる私には向いてないのかな?


いよいよ手術しかないのかと、正直落ち込んでしまいました。

関西で手術するなら、神戸大学のK 先生が一番経験が豊富なようです。

ただ、家から1時間は掛かるので、家族に負担だなぁ。

今の病院の脳外科部長も、聴神経腫瘍の経験が100例近くあって、自信有りそうな感じでしたので、お任せするか。近くだし…


あと1週間で、決断しないと…


ほんと、悩みます。

目眩だけ何とかなって貰わないと、車も乗れないほど悪化してしまったので、生活に支障が。

今日は、点滴で目眩も改善しつつありますが、点滴終わって少し経てば、また目眩おきるのかな?とか、色々考えてしまいます。


なんか愚痴っぽくなって、すみません。