耳鳴りの自己発見‼と聴力検査の不思議❔ | 聴神経腫瘍って…

聴神経腫瘍って…

競馬、ジャイアンツ、バイク、アニメや漫画が好きな、おさ~んの気ままな航海日誌です(^^)/

40歳で、聴神経腫瘍がみつかり、闘病中です。

先ほど点滴が終わり今帰宅しました。

現在は、少しだけですが、昨日より耳鳴りが小さくなった感じです。

聴力も10段階の2まで下がった感じでしたが、3に上がった感じです。

今日の今日なので、点滴が効いたのかは、不明ですが、このまま回復してほしいです。


さて、耳鳴りについての発見ですが、と言っても知ってる人もいるかもですし、皆さんに当てはまるかも不明です。

先日、耳鳴りが強まった日からずっと、自分で試せる耳鳴りに効く事を調べたり、考えたりしていました。
ネットで、耳鳴りに効くツボとか、食生活とか…

しかし、全く効果が無いので、耳栓をすれば少しは耳鳴りが小さくならないかな?
とか思って、耳鳴りのある左に装着してみたり、両方につけたり、耳栓をした状態で、更に耳を塞いだり…

そんなこんなしてると、耳鳴りの無い方の耳にだけ耳栓した時に、耳鳴りが少し和らいだ感じがしました‼

この事を、ブログを通じて交流のある同じ聴神経腫瘍で耳鳴りがある方に、話してみたら、確かに耳鳴りが小さくなったと、おっしゃってました!

皆さんに当てはまるかは、分からないですが、耳鳴りでお悩みので、まだ試したことない方は、一度試してみては如何でしょうか?

試された方は、出来れば結果報告をお聞かせくださいm(__)m

私は、寝るときだけ、この方法で耳鳴り対策しています。


あと、今日病院で聴力検査したのですが、検査結果は、少し下がってますが、正常範囲内ですと言われて、驚愕しましたガーン

自分の感覚では、右側を10としたら、左側は、2か3程しか聞こえていません。
先生に聞いたら、聞こえの部分まで音がきているが、脳『聴神経』が音の判断をしにくくなって、会話などは聞き取りにくくなっているかもしれませんと言ってました。

ほんと、人間の体の仕組み(特に脳)って不思議ですねびっくり