12/3ライブ前の江古田のおすすめ | altisonante blog

12/3ライブ前の江古田のおすすめ

先日の「伊藤麻子 久しぶりのお昼ライブ」のライブレポートをアップしました音譜

いただいたお写真いっぱいです。是非チェックしてください!

ライブレポートはこちら

 

さて、次のライブ、12月3日(月)までなんと2週間!!

新曲作るつもりですが、まだできてないですーあせる

 

こちらが、年内ラストの伊藤麻子ライブとなる予定です。

素敵な写真展とのコラボ企画。月曜日ですが、是非是非みなさまお越しください!

(ほら12月って週末は忘年会とかじゃないですか。実は月曜日って良くないですか?とか思ったり…)

◆ 伊藤麻子ライブ in ハラサトコ PENGUIN写真展

日程:12月3日(月)
場所:フライング・ティーポット(西武池袋線 江古田駅より徒歩3分)
時間:19時開場/19時30分開演
料金:2000円(+1ドリンクオーダー)
出演:伊藤麻子(フルート)/宮川直巳(ギター)
ご予約:伊藤麻子オフィシャルサイトメールフォーム

 

会場のある江古田。西武池袋線です。ちなみに、西武有楽町線の新桜台からも歩けまして、こちらだと有楽町線・副都心線乗り入れで都心から1本です!

 

そんな江古田は、私が大学時代を過ごしたり、卒業後は1年ほど住んだこともある街です。

大学は1,2年生は所沢校舎(といっても航空公園から学バスという僻地)で、3,4年が江古田校舎でした。

私が通った頃の江古田校舎は数年前にリニューアルされ、日々練習した練習室のある棟くらいしか面影が残っていないらしく。

更に所沢校舎は今年度で閉鎖されて、江古田に集約されるらしい…という何とも年月を感じ、寂しいのですが…

 

そんなわけで、江古田もすっかり色々変わってしまったのですが、せっかく皆さんに江古田にお越しいただくし、会場のフライング・ティーポットはカフェではありますが、ライブ時はドリンクメニューしかなくなるので、ご来場前にお腹を満たしていただくのにお勧めスポットをご紹介!いたします♪

 

まずはオシャレ系カフェ

カフェ・エスケープ

私の2ndアルバム「Luce」に入っている「光のさすところ」、ブックレットに歌詞も載せてあるのですが、、、

その歌詞を書いたのが、このカフェ・エスケープです。

まだ江古田に住んでいたころ。今はカフェの半分が雑貨屋さんになってしまって、私が作詞した窓際の席はなくなってしまったのですが、、、

歌詞にある「窓の外 目の前をふわり 綿毛が通りすぎた」

これはまさに、ここで作詞をしていた時の光景でした。

パスタ系のプレートなど、学生街のカフェらしく、ボリューミーなカフェごはんからスイーツまでいただけます♪

 

江古田らしいパスタ屋さん

まほうつかいのでし

日芸生には「まほでし」と呼ばれていました。

学生街の江古田でも、たぶん、日芸と武蔵野音大の学生が多く集まるお店だったのでは。

ユニークなメニューいっぱいのボリューム多し!のパスタ。

初めての方でも「なつかしい」って感じそうな、そんな雰囲気のお店です。

 

音楽学科の定番喫茶店

カフェ ド トレボン

大学時代、教授の手伝いなどをすると、たまに連れていってもらえる喫茶店でした(笑)

昔ながらの喫茶店で、私はコーヒーが苦手なので、ロイヤルミルクティーなどをいただいていたと思いますが、

とても美味しかった記憶です。

そして、クロックムッシュやサンドイッチなどの軽食もあるので、ライブ前に夕食ほどではないけど…という方にはこちらがオススメ!

ずっと行っていないのでわかりませんが、当時は楽器が飾ってあったり、クラシックが流れていたり、音楽学科の教授・学生が集まるのにぴったりな雰囲気でした。

 

こんな感じで・・・

ぜひぜひ、ライブの前に江古田散策してみてください!

 

コラボさせていただく、ハラサトコさんの個展については、また今度書きます♪