1年ぶりの鹿教湯~ | altisonante blog
2018-09-18

1年ぶりの鹿教湯~

テーマ:音楽活動

毎年出演させていただいています、長野県鹿教湯温泉の斎藤ホテルロビーコンサート。

そして、翌日にお邪魔している同じく鹿教湯温泉の鹿乃屋旅館でのライブ。(鹿乃屋さんはスケジュールの関係で3年ぶりでした!)

という鹿教湯温泉2daysでお馴染みピアノ(今回はギターなし)の宮川直巳さんと演奏してきました。

 

ロビーコンサート、ライブの様子とセットリストはまたライブレポにアップ予定。ということで。

 

ブログのほうはコンサート以外の旅日記です♪

 

気候の良い時期ではありましたが、あいにくの曇り~雨。

それでも、もう数日内に収穫されるのでは、という田んぼが秋らしく、どんよりお天気の中でも美しかったです。

こちらは上田駅から斎藤ホテルの送迎バスの車窓より。

 

斎藤ホテルに着いてリハして夕食(こういうところは演奏前に夕食というのが、チョット辛いですが)して、本番。

もう2人とも慣れた流れとなりました。

こちらはリハの様子。奥の鏡に私がいます☆

 

本番はこんな感じ♪紫のドレスにしましたー。見えないけど菊柄が下側に重ねてあって、秋のイメージ。

毎回お客様の年齢層が高めのこちらですが、皆さん終演後には笑顔で皆さん話しかけてくださり、CDも孫にプレゼントとか、畑仕事しながら聞くわ!と購入してくださり、嬉しかったです。

 

翌日の日中は、昨年秋に大人の遠足!ワイナリー見学でお世話になった信濃ワインのハッシーさんに、また信濃ワイン行きたいです&どこか美味しいランチ連れて行ってくださーい!とお願いして、塩尻市を案内していただきました。

釣り堀併設の美味しいパスタ屋さん、ブドウ狩りのできる土田園(ブドウ狩りはしなかったけど、美味しいシャインマスカットとナガノパープルをいただきました!)、そして信濃ワインで試飲をしながらお買い物・・・♪

 

私は本番前は絶対飲まないのですが(宮川くんは、、、ライブに来てくださった方はご存知の通り(笑))、信濃ワインにお邪魔したのは14時くらい。鹿乃屋さんでのライブまで6時間あるしーということで試飲も楽しませていただきました☆

前回訪れた時とはまた違うラインナップで、また色々楽しく美味しく。

自宅用、贈答用、色々お買い物して配送♪

 

そして鹿教湯に戻り、私たちは翌日もイートインでお邪魔しましたが、鹿教湯温泉に新しいスポット。「さいとう菓子工房」にてお土産を。

店長さん(きっと斎藤さん!)を入れたら宮川くんが見切れました(笑)

 

3年ぶりの鹿乃屋旅館では、ハッシーさんも一緒に食事を。

すぐ食べ始めてしまう私と宮川くんを横目に、1品1品記念写真を撮るマメなハッシーさんを見習って、

私も、、、初めて食べたリンゴの天ぷら!(左手前)

皮つきのまま薄めの衣を付けて揚げるだけだそうですが、りんごが柔らかく甘く美味しかったです。

「東京ではやらないんですか?」と不思議な顔をされるくらい、上田近辺では定番料理のようです。

 

そして、鹿乃屋さんでのライブ。

 

宿泊のお客様、ご近所のお馴染みの方、そしてハッシーさんに加えて、Le★Vondaの真由美さんが駆け付けてくれましたー!

真由美さんとはここ鹿乃屋で10年ぶりくらいに再会して、その後、一緒にライブをやるまでになった思い出の地でもあります♪

 

真由美さんが来てくれた時の恒例で一緒に温泉入って♪

 

翌日は晴れー!

 

前日も訪れた「さいとう菓子工房」でアップルパイ、宮川くんは秋のレアチーズケーキを食べて、帰路につきました☆

 

来年も秋に!斎藤ホテルロビーコンサートが決まりまして、今回のような秋の食べ物、風景、お買い物。楽しみです。

Le★Vonda真由美さんも信濃ワイン行きたいーって言ってたし、他にもこの私たちの演奏に合わせて、信濃ワインツアー行きたいーという声があるので、もはや鹿教湯と信濃ワインはセット?来年も楽しみです。

 

告知不足の感がありますが来週はこちら

日程:9月26日(水)
場所:吉祥寺曼荼羅(JR/京王井の頭線 吉祥寺 公園口より徒歩2分)
時間:18時30分開場/19時30分開演
料金:2500円(+1ドリンクオーダー)
出演:■伊藤麻子(フルート)/宮川直巳(ピアノ)/大塚恭平(ギター)
     ■原名蕗子(ボーカル・ギター)/依田ちひろ(ピアノ)

ご予約:吉祥寺曼荼羅 まだは伊藤麻子オフィシャルサイトメールフォーム

 

今回鹿教湯ツアーをご一緒した宮川くんと、Le★Vonda真由美さんの相方、恭平くんに参加いただいての初の編成です!

Asako Itoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス