ガクッと寒くなってセーターを引っ張り出しました。
益永です。
今週も金曜日のワークショップに行ってきました。
今回は久々にいつものワークショップ。
というわけで、基礎に帰って筋力トレーニング回でした。
筋力、と言っても本当の筋トレだけではなく、演劇的に必要な筋肉(発声・滑舌・セリフ覚え)の鍛錬です!
まずはいつもの準備運動を済ませてから、T氏から出されている滑舌の練習課題へ。
言いにくいんですコレwww
あなたも挑戦!ゆっくりでもいいので正確に!
だらでれどろ×4回
らだれでろど×4回
だらだらでれどろ×4回
らだらだれでろど×4回
言えましたかー?舌が軽く麻痺しますねー(笑)
言ってるうちにゲシュタルト崩壊を起こして、最初言えた言葉も言えなくなってきます。
滑舌と発声は毎日の積み重ねなので、慣れるしかありません。
がんばれ、ワタシ!!
そして実演の時間は久々の「マクベス」からの抜粋。
しばらく現代劇の言葉に慣れると、また戯曲の古い言い回しが言いにくくて舌が回らない(笑)
めっちゃリテイクを受けました
ダメだ…言葉が全然出て来ない…orz
実演しているのは、マクベスとマクベス夫人のシーン。
それぞれ1ページほどの長台詞があり、
現国王のダンカンの暗殺を企てたマクベスを夫人が一生懸命奮い立たせようとするシーンです。
お疲れ様でした!
雄央くんが11月に本番があるので、それまではあまりワークショップに来られなくなるという事で、今のうちにがっつり戯曲をやっておこう、とマクベスをやりました。
マクベスをやってからだとマラートの台詞が非常に言いやすいなと思いました(笑)
もちろん、マラートもやりました!
やっぱり感情を載せやすいです
もっともっと戯曲の台詞に馴染まなくては
雄央くん、11月の舞台頑張ってください!お疲れ様でした!
益永えりか



