はいさー

 

3ヶ月ぶりの遠征行ってきましたデレデレ

 

めっちゃ釣れました酔っ払い

 

もう最高キラキラ

 

ということで、詳細書いていきまーすデレデレ

 

 

午前0時

 

まずは前日の夜に目的地近くまで移動し実績のある波止で軽くアジング

 

するつもりが、

目的の波止は先行者がいたので、新規開拓で新しい港を探す〜

 

今までスルーしてた港を覗いてみるとめっちゃいい感じの墨跡と見えイカを発見真顔おったな

 

午前2時まで粘るもあらちゃんが40ぐらいのシーバスとアジをちょろっと釣って終わり(笑)

 

また今度こよう!

 

 

んで、朝まであらちゃんといちゃいちゃ車中泊デレデレ

 

 

6時

 

目的の場所へ到着

 

 

 

んあーラブラブ

 

ヨダレが出るぜい酔っ払い

 

これブレイクのちょい先までウイード生えてるからねニヤニヤ

 

よっしゃ、エギ放ったろ

 

 

そう!

 

最近アジングに甘えてたわたくしは今回イカを釣りたいのです真顔

 

いやっ

釣るのです真顔!

 

 

前回はわたくしだけイカ釣れんかったからね真顔ちっ

 

前回の遠征はこちら下矢印下矢印

 
とりあえず前回雰囲気が良かったポイントへ
 
 
見えイカめっちゃおるやん真顔
 
全く反応しなさそうなポジションと色やけどね
 
 
スロータイプのエギを2人で投げるも全く反応無し真顔だろうね
 
 
時間を空けて入りなおそう真顔
 
 
別のポイントへー
 
ディープエリア
潮通しばつぐん
ウイード
 
釣れたなニヤニヤ
 
観察しているとやる気のあるイカの回遊がちょこちょこある
 
期待できるやんデレデレ
 
 
スロータイプでウイードの上を通してると、何回か回遊に当たる
 
エギにはアタックしてくるも抱ききらないアセアセ
 
手前までイカを寄せてきて確認すると600gぐらいが5.6杯ついてきたニヤニヤ
 
壁に隠れて姿を見られないように誘ってると、地元のおっちゃんが壁の上から顔の出して海を覗きこむゲローげぼぉ
 
するとおっちゃんが近づいてきたので挨拶すると
満面の笑みで
 
「イカがめっちゃおるよウインク
 
 
ウインクどやぁ
 
 
 
うん
 
そのイカを狙ってたんですがね真顔
 
覗きこんだ瞬間に消えていったんですがね真顔
 
 
気を取り直して足元護岸沿いのウイードを波止と水平に切っていく
 
 
中層狙いでカウント20
6〜7mのレンジ
 
2段しゃくりで表層近くまでしゃくり上げ、払い潮が強かったのでテンションフォール
 
 
2セット目のフォールで抜けのアタリ真顔ハッ
 
 
フッキング!
 
 
ジィィィー
 
 
 
あひぃ酔っ払い
 
 
気ん持ちいいねー
 
 
んー
いいサイズデレデレ
 
750g
 
エギは

 

大好きdraw4ラブラブ
 
トラックカラーの
トリックイエロー
 
以前紹介したおすすめのエギ1位のエギですニヤニヤ
 
詳しく解説してますので興味のある方は覗いてみてくださいデレデレ
 
この子優秀よー
見る角度で色が変わるキラキラ
エギを上から見るのと下から見るのとイカの視線で色が変化するらしい真顔知らんけど
 
こんなの反則やろ(笑)?
よく釣れるカラーですデレデレ
 
よし!移動!
 
時間もたっぷりあるので、わりとゆっくり目のランガン
 
途中見えイカを発見しては撃っていくけど、どいつもこいつもペアリングしててヤル気無しタラー
 
全員賢者タイムやった真顔ちっ
 
 
見えイカは早々に諦め、気になる港をじっくり探ってみる
 
ワンド最奥の港
水深9mぐらい
ウイードエリア(ホンダワラとアマモ)
 
 
めっちゃいいとこやんデレデレ
 
 
ウイードをぎりぎり切るようにボトム付近をスロータイプのエギでじっくり誘う
 
カウントは24
 
 
2段しゃくりで真上へハネ上げて、フリーで落とす
 
スラックジャークで移動距離を抑えて、フリーで落とす
 
2段しゃくりでハネ上げて、食わせの間を取るテンションフォール
 
 
こんっ真顔ハッ
 
 
 
即アワセ!
 
 
ジィィィーー
 
 
あひぃデレデレ
 
 
ここんとこアジングしかしてなかったから、体が勝手に即アワセできるようになってたよね(笑)
 
アジングの練習がこんなとこで役に立つなんてニヤニヤ
なんでもやってみるもんですな(笑)
 
 
めっちゃ遠投してたから超楽しい酔っ払い
 
450g
 
エギはエメラルダスDart2のtypeS
 
カラーはピンク-ピンクボーンAKUMA
 
これはおすすめのエギ3位ウインク
 
これさー、この記事書いてる時に4号もラインナップしてるって知ったわ真顔
 
買わなきゃねニヤニヤ
 
 
ここでひとまずエギングは終了
 
夜のアジングに向けてポイントへ移動
 
腹減ったので昼食たーいむ
 
 
 
今回の釣り飯はいつもと違うのよニヤニヤ
 
ふっふっふニヤニヤ
 
 
ラーメンとカレー
 
わかりますか?
 
メインの飯がラーメンとカレーですよ真顔
 
いつもカップラーメンとおにぎり
 
一品増えましたねニヤニヤ
 
 
しょぼくれ顔(笑)
 
はい
ブスー(笑)
 
 
腹も膨れていい時間帯になってきた
 
アジングじゃ!!
 
 
んが、暗くなって常夜灯が効きだすもアジが回ってこない滝汗
 
当たっても単発アセアセ
 
あらちゃんがレンジとポイントを見つけたみたいで良型をポロポロ釣って数を重ねていくキラキラ
 
いいなー
あらちゃんのとこに行こうかなー
 
 
はっ真顔ハッ
 
 
違うちがう
 
イカを釣らなきゃ真顔!
 
 
水道で回遊待ちしてると、1キロ〜2キロクラスがガンガン回遊してくるポーン
 
でも釣れるタイプのイカじゃない真顔ダメなやつやな
 
 
案の定、何投げても全く反応無し真顔知ってたよ
 
 
 
朝マヅメに食いのスイッチが入ることを願って就寝zzz
 
 
今回もエブリィ快適車中泊ねデレデレ
 
 
6:00起床
 
 
さー
 
昨日のイカを釣るぞー!
 
 
見えイカ発見ニヤニヤ
 
ヤル気ないやつやな真顔
 
 
反応無し
 
 
よし
 
移動真顔
 
 
ふと移動した先の港内を見るとアジの大群!?
 
 
 
真顔
 
 
 
アジングしたろ真顔
 
 
アジングに逃げます(笑)
 
 
 
パクパクしてるからプランクトンパターンぽい知らんけど)ので、0.6gにチビアジアダーキラキラ
 
 
フォールで寄ってくるけど、横の動きじゃ反応悪い
 
色を変え、ワームを変え、アクションを変え、正解を探していく
 
 
やっぱり縦の動きに反応真顔
 
 
ははぁーんニヤニヤ
これは縦のリアクションやなニヤニヤ
 
 
着水でフリーフォール
 
やる気なやつはここで食ってくる
 
そこからチョンチョンとハネ上げて、フリーで落とすと
 
かっつーん真顔ハッ
 
 
よし!
正解ニヤニヤ
 
 
縦のリアクションでポコポコ釣っていくと、雨が降ってくる
 
そこから爆釣モード突入ラブラブ
 
まぁ釣れる釣れるデレデレ
 
レンジはカウント5
 
雨で警戒心が薄れたのか、投げれば釣れるデレデレ
 
水平移動でガツガツアタる!
 
もうカウント取るのももったいない(笑)
 
着水すぐでアクション開始してフォール移行した瞬間にアタるデレデレ
 
ゲーム性はゼロよ(笑)?
 
 
毎キャスト釣れるから、魚をクーラーに入れる時間がもったいない真顔
腰にビニール袋を下げ、釣ったその場でガンガン袋に入れて行くキラキラ
 
 
爆釣は続いてビニール袋も5袋目(笑)
超重い滝汗
 
針を外すのも時間勿体無いし
ワームを付け直すのも時間が惜しい
クーラーに魚を入れるの時間がもったいない
 
 
ぽいっ
 
ぽいっ
 
 
直置き(笑)
 
これが1番早い真顔
 
 
4時間ほどアジングで遊び、散らかしたアジを拾ってクーラーに入れる
 
 
釣ったなーデレデレ
 
 
よし!
帰ろう!
 
13:00
 
帰路へ着く
 
あらちゃんちで写真撮影ー
 
157匹(笑)
 
いやー
 
よー釣ったわ酔っ払い
 
 
ほとんどは最終日の午前中の釣果やもんなー(笑)
 
ほんといい日に当たったわぁデレデレ
 
 
前回のリベンジもできたし、アジングの腕も上がってると実感できたしで有意義な遠征やったなデレデレ
 
 
また来月も行こうニヤニヤ
 
いや
 
 
月1で行っちゃうね真顔
 
 
でわでわバイバイ
 
 
 
 

アルさんのmy Pick