いちご狩り | ルキンフォーU.S★駐在5年間キロク

ルキンフォーU.S★駐在5年間キロク

夫の転勤で2018年7月からアメリカのオハイオ州に期間限定在住。2023年6月に本帰国し、その後も細々とブログ継続中。
家族は夫(アメリカ残留)
ハイスクールを卒業して2024年春から日本の大学生の息子
高1で日本の高校に編入、現在高2の娘。
そして愛猫(♂)

今日は娘のお友達ママさんからお声がけをいただき、いちご狩りに行ってきました。


と言っても30分食べ放題でお幾ら、というようなスタンダードな商業いちご狩りではなく


もうシーズン終わりで苗ごと耕しちゃうから、その前にいくらでも無料で持って行っていいよ。


という、関係者限定の大変ありがたいご招待。


この時期だともういい苺はほとんど採れないかなと思ったけど、まだまだピカピカの立派な「とちあいか」たくさん実っていました。

味はやっぱりちょっと水っぽくて甘さは落ちてますが、アメリカのあの、味の薄ーいパッとしないストロベリーと比べたら、贅沢品レベルの日本のいちご。


欲張ってどっさり採ったわよーな図。


で、今回のいちご狩りがなかなかレアな体験だったのが、他に来ていた方々がほぼ中国人だったこと。


ハウスの中で楽しげに飛び交う言葉は中国語。

もう私には、全く何を話しているのかわからない。

日本でいちご狩りをしているのに、こんなにアウェイ感を味わうとは想定外でした😅


なぜかというと、娘のお友達ママさんは中国の方で、国際結婚で20年以上前に日本に来られたそう。

日本語もお上手で私との会話は問題なし。

だけど今でもやっぱり繋がっているのは日本人ではなく中国人コミュニティなんですね。


まあ、アメリカでも日本人コミュニティは密で情報も速やかに回り、イベントとかがあると結束して集まっていたから、ローカルの人からしたら、なんか日本人勢いすごー、て思われてたのかも。

生まれ育った国を出て海外で暮らすからこそ、同じ立場同士がお互いに支えることが一層大切になるんでしょうね。


そして中国の皆様はやはり、強くて逞しい。

私が持参した入れ物を見て

それじゃあ小さいよー、と言われました😅


持ち帰ったいちごはとりあえずジップロック大に4袋冷凍して、あとは友達にお裾分け、生食に少し残し、いちごシロップもちょっと作りました。



明日は青梅が手に入るので、梅シロップも仕込む予定。

暑い夏に向けて、瓶がいろいろ増えていきます😆