アメリカいいな、てふと思う瞬間 | ルキンフォーU.S★駐在5年間キロク

ルキンフォーU.S★駐在5年間キロク

夫の転勤で2018年7月からアメリカのオハイオ州に期間限定在住。2023年6月に本帰国し、その後も細々とブログ継続中。
家族は夫(アメリカ残留)
ハイスクールを卒業して2024年春から日本の大学生の息子
高1で日本の高校に編入、現在高2の娘。
そして愛猫(♂)

先日のこと。

スーパーに買い物に行って、帰りがけお花売り場の横を通り過ぎたら、店員のおばさまがさっと、一輪のバラを私に差し出して手渡ししてくださいました。


花束を整理していて花首が折れちゃったのか傷んでしまったみたいで、笑顔でなにか説明されていたけどよくわからなかったんですが😅、とっても嬉しかったです。

アメリカ人のこういうフランクなところ、ほんと好き。


アメリカのスーパーは店員が雑だとか間違いが多いとかよく言われますが、Helloではじまり、Did you find everything today? からーの、Have a nice dayで終わるレジのやりとりって、私は結構好きかも。なんて、今日しみじみ思ってしまいました。


アメリカ来た当初はあんなにビビっていたレジでのやりとりがこんなに愛おしくなるとは😅


日本のいらっしゃいませ、ありがとうございました、の丁寧で謙虚な接客は素晴らしいんだけど、日本のレジの人って、あまり笑顔で働いてないような気がします。


いただいた真っ赤な一輪のバラ。

もし手渡してくれたのがイケメン男性の店員さんだったりしたら、ちょっとドキドキしちゃうところだったわ😅