アメリカで国際免許を取る | ルキンフォーU.S★駐在5年間キロク

ルキンフォーU.S★駐在5年間キロク

夫の転勤で2018年7月からアメリカのオハイオ州に期間限定在住。2023年6月に本帰国し、その後も細々とブログ継続中。
家族は夫(アメリカ残留)
ハイスクールを卒業して2024年春から日本の大学生の息子
高1で日本の高校に編入、現在高2の娘。
そして愛猫(♂)

アメリカは来週はサンクスギビングホリデー、そしてあと1か月でクリスマス休暇。
この連休で旅行を計画している方もたくさんいらっしゃると思います。

我が家の今年の年末は完全に私の仕切りで、とある場所への旅行を計画中なんですが、旅先でのレンタカー予約をしたところ必要書類欄に
地元住民以外はIDP
て書いてありまして。

なんだそりゃあ?て話から調べたところ
International Driving Permit
国際免許証のことでした。

私も夫も、日本の運転免許証はまだ有効期限あるけど、日本で発行した国際免許証はとっくに期限切れ。
てことはアメリカで国際免許証を取得しなきゃ!

ではアメリカで国際免許、どこで取るのかな?
ドライバーズライセンスを取得したときの場所かな?日本の感覚ならそう考えますが、
なんとAAA、アメリカ自動車協会?日本でいうとこのJAF、またはAATA(American Automobile Touring Alliance)で発行してくれます。

こちらのサイトで詳しく書いてくださっていたので、ほんと助かりました♡→

受付から20分ほどで即手元に。

日本で発行された国際免許証と多分ほとんど同じ感じです。
しかし拍子抜けするほど、日本よりかなり簡単に発行してもらえました。

実は今回の旅先はアメリカ領で、まさかレンタカーで国際免許がいるとは想像もしてなかった。
しかしカナダやメキシコはアメリカのドライバーズライセンスがあれば運転できますよね?
なんか詳しい線引きがよくわからないなあ。
もしかしたら今回も国際免許いらなかったかもしれないけど、備え有れば憂いなし。
経験値アップのいい学びになりました^_^